読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】金券ショップで外貨両替

いよいよ出発まであと1週間を切りました。そして、準備もラストスパートで、これがいる、あれがいる、と言いながらバタバタと家の中を慌ただしく走り回っています。はわわ。

先日、やっと外貨両替をしてきました。今回の世界一周の旅は3ヶ月半をかけて船で23カ国を巡るので、自由行動費として12万円を替えることに。足りるかな?余るかな?始めての長期の旅なので、わからないことだらけです。

そして、外貨両替といえば銀行。
…と、思っていたんですが、調べてみると、なになに?金券ショップで両替できるって?!
でもあやしくないですか、金券ショップって。とりあえず、店の前で雰囲気を見てから決めることにしました。

おそるおそる、ビルの地下街にある金券ショップに行ってみると、予想に反してオープンで結構きれいな店構え。それに、若いお兄さんや出張に行きそうなサラリーマンも両替しに来てて、手軽に利用できる感じ。さらにさらに、銀行よりもレートがいい(ちょびっとだけど)。

うん、ここにしよう。

私は5万円をドルに、7万円をユーロに両替しました。店員のお姉さんも手際よくちゃちゃっと替えてくれました。

結論。
日本で外貨両替するなら、金券ショップに行こう。

金券ショップは電車の格安切符や切手を売ってるだけじゃないことがわかって、なんというか、懐の深さみたいなものを感じました。
また利用させてもらいます。
f:id:ask46:20160409010119j:image