読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】スペイン

スペインのモトリルに寄港しました。

 

イスラム建築の最高峰といわれるアルハンブラ宮殿へ。
ここは建物というよりも庭園がメインなんじゃないかというくらい、広大な敷地に木や花が所狭しと植えられていました。

f:id:ask46:20160521231327j:plain

 

宮殿自体は人も多くて、あんまりゆっくり見る時間はなかったけれど、イスラム建築特有の幾何学模様やタイル細工、鍾乳洞状のアーチが美しかったです。

f:id:ask46:20160521231139j:plain

 

港方面に帰ってきてからは、スーパーに寄って買い物しました。
スペインのオリーブオイルは質がいいという情報を手に入れたので、1Lのボトルを2本手に入れました。2本で5.7ユーロ。安い。
さらに、サラミの種類で「白カビサラミ」っていうのがあるんですが、私は普通のサラミよりおいしいと思ってて、日本で買うと結構いい値段するのにこっちでは1~2ユーロ。そして、生ハム55グラムのパックも1ユーロで買いました。こんなに安かったら毎日食卓が幸せだ。

 

小腹が空いたので近くのカフェへ。
スペイン南部のあたりでは、ビールを注文するだけでタパス(小皿料理)が1皿無料でついてくるんです。しかもビール代は安いときた。うひひ。
私の行った店ではハムとチーズのベーグルサンドとポテチがついてきました。
これだけ食べたらお腹いっぱい。

f:id:ask46:20160521231200j:plain

 

あと、スペイン人ってすごく優しくて気遣いができる人ばかりという印象を受けました。
道を渡るのに信号はなくて横断歩道だけがあるんですが、必ずと言っていいほど車が止まってくれる。こわそうなおじさんも、チャラそうなお兄さんも止まってくれる。
それに、おやつだけ買おうと思ってレジ待ちしている時に、前に並んでたおばちゃんが「私、商品多いから先にレジ通っていいわよ」と順番を譲ってくれました。
この旅が始まってから、人々の優しさに感動したのはスペインが初めてでした。

 

スペイン絶対また行きます。

f:id:ask46:20160521231320j:plain