読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】スウェーデン

世界一周

スウェーデンヨーテボリに寄港しました。
船の着いた港から街の中心まで11kmも離れてると聞いて、全く街まで出る気がなかったんですが、タクシー乗り合わせて行くっていうチームの人数合わせに呼ばれて結局街まで行ってしまいました。

 

でも行って良かった。
街並みもきれいだし、人が穏やか。お店の店員さんもいい人ばっかりでした。

f:id:ask46:20160530065845j:plain

 

お昼ごはんはショットブラールという、ミートボールのジャム添えを食べました。ミートボールと言うよりハンバーグくらいの大きさの肉の塊。ジャムは思っていたより甘くて、最初はびっくりしながら食べたけど、慣れるとジャムの甘さとソースのしょっぱさがちょうどよくて、「これはこれでおいしいな」と思いました。

日本では家具インテリアショップのイケアでも食べれるらしいので、帰国したらイケアに行ってみようかと思います。

f:id:ask46:20160530065346j:plain

 

あとは、カフェでよく見かけたモロツカーカっていう白いケーキも食べました。
何味って言えばいいんだろう。上はレアチーズケーキのチーズ抜きみたいな感じで、下はちょっと固めのスポンジ生地。私の注文したのは珍しくフルーツが乗ってて、優しい甘さでした。

f:id:ask46:20160530065531j:plain

 

今回の船旅のメイン、北欧にやっと入ってウキウキしてきましたが、よく考えてみると旅も折り返し地点。早いなあと思うと同時にまだ旅が終わってほしくないという気持ちも湧いてきます。あと半分、悔いの残らないように楽しみたいです。