旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】ロシア

ロシアのサンクトペテルブルグに寄港しました。
思っていたより暑くてびっくりしました。フランスもイギリスもあんなに寒かったのに、もっと北にあるロシアが何でこんなに暑いんだ…。

 

ロシアはビザか何かの関係で、ツアー行動でのみ外出許可が出る国でした。なので、今回私はエルミタージュ美術館と血の上の救世主教会へ行くツアーをチョイス。ただ、ツアーはなかなか自分のゆっくり見たいところが見れないのがネックなんですよね。30人1チームくらいでぞろぞろとエルミタージュを流れるように見学しました。

f:id:ask46:20160605160642j:plain

 

エルミタージュ自体はきれいだったんですが、やっぱり見足りないんですよね。次来る時があったら丸1日をかけてじっくり見たいと思います。

 

血の上の救世主教会はタマネギ屋根がかわいいロシア正教の教会でした。
中もすごい豪華だし美しい。モザイク画が壁一面にびっしりと並んでいます。

f:id:ask46:20160605160659j:plain

 

ごはんはボルシチとビーフストロガノフをいただきました。特に気に入ったのはボルシチに入れたディルっていうハーブ。このハーブがけっこう好きで、机に一つディルの入ったお皿が置いてあるんですが、ビーフストロガノフの付け合わせのマッシュポテトにめっちゃかけて食べました。たぶん昼食会場でこんなにディルを食べたのは私くらいだと思います。
日本に帰ったら庭でディルを育てようと決心しました。

f:id:ask46:20160605160521j:plain

 

お土産屋にはこれでもかってくらいマトリョーシカが並んでて、だんだんかわいく見えてきたので小さいマトリョーシカを1つ買っちゃいました。

f:id:ask46:20160605160653j:plain

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ