読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】アイスランド

アイスランドレイキャビクに寄港しました。
ツアーで乗馬体験とブルーラグーンへ行ってきました。

 

アイスランドは火山の島で、私の見た限りでは、岩のごつごつした大地に苔と地衣類が生えているのがほとんどというような土地でした。たまに木や植物が生えているけれど、木の高さは低いし、植物も茂るってほどではない。少し寒々しい印象を受けました。
まあ、世界最北の首都だからこんなもんなのかな。寒いもんね。

f:id:ask46:20160615064329j:plain

 

乗馬センターで乗った馬はアイスランド固有の馬で、足が短くて小柄なのが特徴らしいです。かわいい。私を乗せてくれた子はチョコレート色。そして眠たそう。

f:id:ask46:20160615063006j:plain

乗馬体験中は1列で進んでいくんですが、前に歩いてる馬に追いつこうという気がないのか、ゆっくり歩くし、たまに道の脇に生えてる草を食べたりしてて、自由さと食いしん坊なところになんとなく親近感を覚えました。

 

そして午後からは世界最大規模の温泉と言われるブルーラグーンへ。少し緑がかった乳白色のお湯がきれいでした。
そして、久しぶりの湯船に感動。嬉しい。日本を出発してからだから、約2カ月ぶりの湯船。あったかいお湯につかってほっこりしました。
ちゃんと泥パックもしました。周りのお客さんも顔面真っ白で、はたから見るとすごいシュールな光景なんだろうなと思いました。あと、お湯には海水を混ぜてるのか、ちょっとしょっぱいのにはびっくりしました。

f:id:ask46:20160615064643j:plain

 

町に出る時間はほとんどなかったんですが、ちゃんとアイスランディックホットドックなるものをいただきました。通常のホットドックに生のオニオンだけじゃなくフライドオニオンが入っていて、上に謎の薄茶色のソースがかかっていました。味はまあまあ。

f:id:ask46:20160615062414j:plain

 

アイスランドは全く下調べをしていかなかったのが反省点。何がおいしいのか調べてきたらまた違ったかな。ツアーのガイドさんによると、近年観光業が盛んになってきているらしいので、あと数年してから行くのも面白いだろうなと思いました。