読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】グアテマラ

世界一周

グアテマラのプエルトケツァルに寄港しました。

 

マヤ文明最大の遺跡・ティカルを見に行ってきました。
ティカルはグアテマラの北部に位置していて、飛行機に乗って約1時間。久しぶりの飛行機移動にテンションが上がります。
空港からバスに乗り替えてまた1時間。道路や家の雰囲気はどこか東南アジアに似ていて、ベトナムカンボジアに行った時のことを思い出しました。暑い地域に住む人はどことなく似てくるのかしら。

 

バスはどんどんと森に向かって進んでいきます。
ティカル遺跡はジャングルの中にあると聞いていましたが、道端にはジャガー注意の看板が。ガイドさんは「ジャガーは夜行性だから大丈夫」って言ってましたが、そのあと毒蛇もいるんだよという話もし始めて、ちょっと不安になる私たち。

 

ティカルの公園内は一応道は通っていました。
森の中を突き進んで遺跡を見に行きます。ガイドさんがいなくちゃきっと迷子になるだろうな。

f:id:ask46:20160708034112j:plain

 

1号寺院と2号寺院が一番メインの遺跡で、ここに辿りつけた時にはちょっと感動しました。想像していたより大きい。修復されてこの状態になったとしても、ほんとに立派な建物だと思いました。昔の人はどうやってうくったんだろう。
ガイドさんによると、ここを建てた当時は周りに森はなくて、寺院は白、階段は赤色をしていたそうです。「過去に思いを馳せてみて」と前置きをして解説してくれました。ロマンあふれる世界遺産。来れてよかった。

f:id:ask46:20160708034114j:plain

 

一番高い寺院にも登りました。
てっぺんは木よりも高くて、そこに立つと眼下に広がる森の海を見渡せます。天気も良くて眺めは最高。

f:id:ask46:20160708034058j:plain

 

この日は泊まりだったんですが、ホテルのシャワーが“ちょっと強い雨”程度しか出なかったり、夜は治安の問題で外出禁止だったり。でも、それもすべてひっくるめていい思い出。結果的にすごい楽しい時間を過ごせました。
特に毎食出るトルティージャが私は気に入って、誰よりもたくさんおかわりしました。中に入ってる具がちょっと辛いんですが、生地のトウモロコシの味もしっかりしてて、ほんとにおいしかった。

f:id:ask46:20160708034119j:plain

 

次の日は雑貨を買いあさりました。安いのにクオリティが高くてめちゃくちゃかわいい。
たくさん悩んだ末に、ポーチを3つとピアスを3つ、ヘアバンド、ストール、カバンを買いました。きっともう一泊していたらそれぞれ数は倍に増えてただろうな。

f:id:ask46:20160708034143j:plain

 

今回は街にほとんど行けなかったので、またいろんなグアテマラを見に来たいです。
次こそはもっと地元のおいしいものを食べたいな。あとは、恥ずかしいことにスペイン語が「オラ(こんにちは)」「グラシアス(ありがとう)」「リコ(おいしい)」しかしゃべれないので、もうちょっと話せるようになりたいです。

 

中南米大好きになりました!
グアテマラグラシアス!

f:id:ask46:20160708034144j:plain