読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】ハワイ

ハワイのホノルルに寄港しました。
この船旅で最後の寄港地です。

 

しかし、まさかの風邪をひきまして、せきと吐き気とだるさに襲われて、さらに熱が最高38.6度まで上がるという始末。毎寄港地おいしいものを食べ歩くことを楽しみにしている私ですら食欲不振で何もハワイらしいものを食べることができなかったというほど。風邪のおそろしさを改めて感じました。

 

日程は2日間あったんですが、1日目は風邪でダウン。2日目に熱がやっと37.0度まで下がったので(それでも微熱)、ツアーに参加してきました。ツアーに申し込んでなかったら丸々2日間どこにも出れない状況だっただろうな。

 

ツアーは「クアロア・ランチ」というオアフ島の北側にある、ジュラシックパークのロケ地になった牧場に行ってきました。そり立つ山がとってもユニークな形。屏風みたいになってました。

f:id:ask46:20160718230004j:plain

 

そして、現地の日本語ガイドのマサキさんがとっても面白い人で、アメリカンジョークバンバン飛ばしながらのツアー。牧場にいる牛を「焼肉たち」と呼んでかわいがっていました。いやー、アメリカンジョークキツイネー。

f:id:ask46:20160718225952j:plain

 

午後からは800年前につくられたという養魚池へ。養魚池は2メートルくらいの肉食の魚とでっかいアジとかカニがいるらしいです。
ちなみに、マサキさんがボートを運転してくれたんですが、彼、運転免許持ってないそうです。「みなさんダイジョブです!3年前から運転してますが、一度も事故したことありません!」って力強く言ってました。

f:id:ask46:20160718230035j:plain

 

夕方にかけてだんだん元気が回復してきた私。
アラモアナショッピングセンターを少しうろうろした後に、ビーチの方まで足をのばしてみました。ワイキキビーチまでは体力的に行けそうになかったので、アラモアナビーチパークという所で久しぶりの「波打ち際」を眺めることに。ワイキキビーチは人でいっぱいだったと聞いてたので、こっちは人もまばらで過ごしやすそうだなと思いました。

f:id:ask46:20160718230002j:plain

 

よく「ハワイ大好き!」って言う人がいますが、微熱のある頭で私なりに考えてみました。
ハワイは空が広いんですよね。開放的。
あと、時間に追われてせかせかしている人がいない。横断歩道を急ぎ足で歩いている人なんかいませんでした。みんなゆったりまったりしてるんですよね。
だからみんなハワイが好きなのかな、と思いました。

f:id:ask46:20160718225958j:plain

 

あとは無事に日本に帰るだけになりました。
大好きな家族に早く会いたいな。