読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】旅の終わり

世界一周

無事に日本に帰国しました。
ただ楽しいだけの旅じゃない、学びのある旅でした。
乗船前は不安で、ネットにも賛否両論書かれてるから、本当に乗船して自分のためになるのかと悩んだ時期もありました。それでも、今は乗ってよかったと思っています。
実際に自分の目で見て、肌で感じることの価値。
すべての経験が財産になりました。

 

西へ西へと進路を取って行き、最終的にまた日本へ戻ってくる。「地球は丸い」って理科や社会の授業で教わるけど、こんなに実感を持って地球が丸いと感じられたのは初めてでした。

 

日本では、社会のはみだし者の私。でも、こんな私でも存在してていいんだと、誰かの役に立つことがあるんだと感じられた旅でした。正直、こんなにたくさんの人や船の雰囲気に馴染めるとは思っていませんでした。
出会った人、もの、全てに感謝です。

 

この旅では世界のこと、日本のこと、自分のこと、いろんなことに対して考えを巡らせるいい機会になりました。これからの人生、まだ具体的には何をしようかは決まっていませんが、もっと世界について勉強していきたいと感じました。
そして、私の尊敬する人が船内新聞に書いていた「私たちは自由に生きていいし、生きられる」という言葉。これを信じて、自由に生きてみたいと思います。

 

世界は広い。そして深い。
一旦この世界一周の旅は終わりますが、人生が続く限り、旅をして生きていきたいです。

 

f:id:ask46:20160803153404j:plain