旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】ギリシャ (ピレウス)

ギリシャピレウスに寄港しました。
アテネまでメトロで約30分。アテネはびっくりするくらい観光客だらけでした。

f:id:ask46:20160513225252j:plain

 

そしてギリシャは財政難だからか、パルテノン神殿の入場チケットが20ユーロもしました。結構高い。
地球の歩き方にはパルテノン神殿や他の遺跡も見れる共通チケットが12ユーロって書いてあったのに。貧乏旅行にとっては痛手です。
しかも神殿は工事中。どの角度から撮っても機材が映ります。工事、いつ終わるんだろう。
でも高台にあるので見晴らしは抜群。街が一望できました。

f:id:ask46:20160513225002j:plain

 

パルテノン神殿を見ながら思ったのは、ギリシャは石を彫る文化だったんだなあってこと。日本はどっちかと言うと木彫りの文化じゃないですか。地質や植生なんかにも左右されるんだろうなと思ったり。ということは、日本の石は風化しやすいのかな。または、ギリシャとは違って森があるから、加工しやすい木という素材を使って大仏さまとか五重塔とかを建てたってことなのかも。だってギリシャキプロスも山はあるけど森がないし。
そんなことを考えながら街中を散策してました。
だれか詳しく解説してくれる人いないだろうか。

 

そして恒例の食べたもの紹介。
クルーリー。ごまトッピングの輪っかパン。

f:id:ask46:20160513224813j:plain

 

パスティチオ。ムサカのマカロニバージョン。ミートソース味。

f:id:ask46:20160513224821j:plain

今日もお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ