旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】フィンランド

フィンランドヘルシンキに寄港しました。
夢にまで見た北欧フィンランドフィンランドといえば、ムーミンマリメッコイッタラサルミアッキ!楽しい1日になる予感しかしないです。

 

まずはウスペンスキー寺院へ向かいます。ロシア正教の教会らしく金色のタマネギ屋根がかわいい。

 

そのあとにマーケット広場を通ってヘルシンキ大聖堂へ。「大聖堂はすっごい大きいから」と聞いていて、確かに大きいなと思ったんですが、中はそれほど広くない。何でだろう。ただ壁が厚いだけなのか?もしや隠し部屋があるのか?うーん。誰か答えを知ってる人がいたら教えてください。

f:id:ask46:20160605160706j:plain

 

それから「ロックチャーチ」と呼ばれているテンペリアウキオ教会へ行きました。岩を削って作ったような教会で、デザインがすごいステキ。こういう教会が次の世代を担って行くのかな、とふと思いました。

f:id:ask46:20160605160710j:plain

 

再びマーケット広場に戻ってきて、シナモンロールを食べました。
ただのシナモンロールとは違って、味に深みがある感じ。おそらくシナモンの他にジンジャーやクローブといったスパイスが入ってるんじゃないかと思います。上に乗ってる小さい粒の砂糖も食感のアクセントになっておいしかったです。

f:id:ask46:20160608110333j:plain

 

そして最後に、世界一まずいと名高いサルミアッキもスーパーで買ってきて食べてみました。真っ黒い塊。私の買ったのはグミタイプでした。

f:id:ask46:20160608110407j:plain


グミだから甘いと思っていたら、めっちゃしょっぱい!そして味わったことのない味がする!薬草というか漢方というか、とにかく何にも例えがたい味。しかも歯にひっつくから、ずっと口の中に存在を感じる。息をするたびに鼻にぬけていく何とも言えない香り。うーん。フィンランド人はこれが大好きっていうのが理解に苦しみます。食べられなくはないけどね。
いい思い出が増えました。
また行きたいなフィンランド

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ