旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】サンタパレード

先日、オークランドで毎年開催されているファーマーズサンタパレード( Farmers Santa Parade )を見に行ってきました。
ニュージーランドに来てから初めてのイベント。しかも市街地へ行くこと自体も初めて。
わくわく。


私の住んでいる町からバスに1時間ほど揺られてオークランドの中心部へ。
主催のデパートFarmersには大きなサンタのオブジェが壁にひっついてました。


f:id:ask46:20181207175410j:plain

 
パレード開始の2時間くらい前から道路脇には席取りの人がちらほら。子ども連れが多いかな。
私も1時間前には見やすい場所を確保しながら、テイクアウトしてきたお昼ごはんを食べました。
こっちは夏になろうとしているところなので、最前列は魅力的だけど、暑いし日焼けするし眩しい…。待つなら3列目くらいで日陰になってるベンチがおすすめです。もし次回行く人があれば参考までに。


パレードはキャラクターバルーンやクリスマスの装飾をした車、民族衣装を着た人などが街を練り歩く感じ。
ニュージーランドは移民が多いみたいで、日本をはじめ中国や韓国、インドネシアスコットランドなど、いろんな国の出し物が見れておもしろかったです。


個人的にイチオシだったバルーンはカーミット!かわいい!

f:id:ask46:20181207175419j:plain


ミス・ピギーは浮いてました。

f:id:ask46:20181207175427j:plain


スコットランドバグパイプを披露してるおじさま達。スカート履いてるのがかわいらしい。

f:id:ask46:20181207175437j:plain


日本はよさこいでした。

f:id:ask46:20181207175445j:plain


リトルなマーメイド達。南半球のクリスマスならではという感じ。

f:id:ask46:20181207175454j:plain


レゴも参戦。

f:id:ask46:20181207175503j:plain


ラストはみんな大好きサンタクロースでした。
HO-HO-HO!!

f:id:ask46:20181207175513j:plain


パレードは1時間ほどで無事に終了。
嵐が近づいてると聞いていたので天気がどうなるか心配でしたが、雨も降らず、ずっといい天気でほっとしました。


日本の友達にワーホリのことを報告したら「私がロンドン留学してた時、カルチャーショックで引きこもってたから後悔してる。だから悔いのないようにぜひ色々チャレンジしてほしい!」と言ってくれました。
それが最近の私の原動力。
今ここでしか楽しめないことはたくさんあるはず。ニュージーランドの"今、この時"をこの目で見て、経験して、たくさん思い出を作りたいと思います。

 

関連記事: オークランド

 

 

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ