旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】キウイ農園

12月下旬からキウイ農園で働いています。

まだまだ英語が下手くそなので、1回では聞き取れなかったり、自分の言いたいことをちゃんと伝えられなかったりしてもどかしいところもありますが、なんとか働けています。
みんな助けてくれてありがとう。

f:id:ask46:20190115082550j:plain

農場のことはオーチャード(orchard)と呼んでいて、今住んでいる家から車で30〜40分くらい。
山の合間にあるので、悲しいかなスマホの電波は圏外。まあ、仕方ないかな。

この山の向こうにオーチャードがあります。
山と言っても森じゃないのが日本との違いですね。

f:id:ask46:20190115082927j:plain

オーチャード自体はこんな感じです。
背の高い木で区間が区切られています。

f:id:ask46:20190115083205j:plain

ずーっと向こうまで続くキウイの棚。

f:id:ask46:20190115083215j:plain

勤務時間はトータル9時間30分で、

8:00 始業
10:00 休憩(15分)
12:30 ランチ(30分)
15:00 休憩(15分)
17:30 終業

といったタイムスケジュールになっています。


時給は最低賃金しか出ませんが、その最低賃金が16.5ドル(約1300円)なので日本よりだいぶ高い!
なので、今のところもらったお金で生活できています。


働いてるメンバーは、私たち日本人と、マレーシア人、中国人の女の子たち。数人だけ男の子もいます。
そして、マレーシア人と言ってもみんな中国系マレーシア人なので、雑談する時は中国語が飛び交っています。大学時代に中国語習っておけば良かったなと今更ながら後悔。みんなが何を言ってるのか気になってます。


仕事自体はすごく面白いというわけではないですが、オーチャードには生き物がたくさんいるので観察するのが楽しいです。
セミの抜け殻とか。

f:id:ask46:20190115083620j:plain

他にもいろいろと発見したのでぼちぼち報告していきたいと思います。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ