旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】キウイのティニング

キウイのお仕事のお話、第2弾。

芽をつぶすティッピングが終わってからは、小さい実などを落としていくティニング(thinning)が始まりました。

f:id:ask46:20190128071327j:plain


サンプルをもとに、小さい実や大きすぎる実、形の悪い実をもぎ取って落としていきます。日本の農業用語で言うと「摘果」ですね。
これはサンプル。

f:id:ask46:20190128071334j:plain

名前が書いてありますが、これはスーパーバイザーの"ママ"が機嫌のいい時に書いてくれました。
ママは超個性的なオバチャンなので、また後日詳しく書きたいと思います。


もいでいく小さいのはこんなの。

f:id:ask46:20190128071341j:plain

でかいの。

f:id:ask46:20190128071348j:plain

角(ホック)あり。
右側にひっかかりがあるのが見えると思います。

f:id:ask46:20190128071356j:plain

こういうのをもいで捨てていきます。


たまにかわいい形をしてるキウイに遭遇することもあって、そんな時はラッキー。

これはゾウ。

f:id:ask46:20190128071405j:plain

パックマン

f:id:ask46:20190128071316j:plain


このティニングは芽をつぶしてた時よりだいぶ楽しい作業です。


そして、どうせ捨てるなら…と思ってもぎ取ったものをこっそり持って帰ったんですが、今の時期はまだ糖度が足りてないらしく、食べれるものではありませんでした。
シワシワになって腐っていくだけ。

しょんぼり。残念。

あと1ヶ月後くらいが狙い目なのかなと勝手に思ってます。
早く育ってよ〜。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ