旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】深くて青いハムラナスプリングス

オケレフォールズへ行った後は、ロトルア湖の北側にあるハムラナスプリングス(Hamurana Springs)へ向かいました。

ロトルア周辺で観光できる場所をグーグルマップで探していたら見つけた自然保護区です。
すごくきれいな湧き水が見れるらしい。
グーグルマップって優秀。ありがとね。

f:id:ask46:20190216073638j:plain


前回の記事のオケレフォールズについて気になった方は、こちらからどうぞ。
ask46.hatenablog.com


入り口の看板はあまり主張が激しくないので一度通り過ぎてしまいました。
湧き水というより森っぽい。

f:id:ask46:20190216073646j:plain


そして、ここのハムラナスプリングスは入場料が18ドル(日本円で約1500円)かかります。
ちょっと高い。
でも、行った後悔より行かなかった後悔の方がきっともやもやするだろなと思ったので入ってみました。


入り口ではアヒルやカモちゃんたちがお出迎えです。
かわいい。癒される。

f:id:ask46:20190216073658j:plain

f:id:ask46:20190216073707j:plain


花もたくさん咲いてます。
これはでっかいアジサイ

f:id:ask46:20190216073716j:plain

今住んでる家のまわりの家にもアジサイが植わってますが、日本と違って咲いてる期間が長いと感じました。
夏の間ずっと見れるような気がします。


たくさんのセコイアが立ち並んでいるエリアもありました。

f:id:ask46:20190216073725j:plain

f:id:ask46:20190216081151j:plain

一本一本が太いし、すごく背が高い。
圧巻。

入り口の看板にあったのはこのセコイア木立の写真だったんだろうなと思います。
木陰はとっても涼しかったです。むしろ風が吹くと寒いくらい。


遊歩道の一番奥まで行くと、ここの目玉である湧き水が出てるポイントに辿り着きます。
ここがハムラナスプリングス。

f:id:ask46:20190216073735j:plain

すごくきれいな青!

f:id:ask46:20190216073743j:plain

川の底に穴が開いていて、そこからこんこんと湧き出ています。
ちなみに深さは15mくらいあるらしく、一番奥底は見えませんでした。

私は行ったことないのですが、山梨にある忍野八海もこんな感じらしいです。

よく見ると、大きめの魚が泳いでました。
写真左下のひょろっとしてるやつ。

f:id:ask46:20190216073749j:plain

少し下流(と言っても公園内ですが)にもいたので、色合い的にニジマスの仲間だったんじゃないかなと思ってます。

f:id:ask46:20190216073803j:plain


帰りのルートではDancing Sands Springという、砂が踊ってるような湧き水ポイントがありました。
本当に砂がサラサラサラ〜と吹き出してておもしろかったんですが、写真では全然伝わらない気がします…すいません。実際見に来てください。

f:id:ask46:20190216073812j:plain


遊歩道から見える川自体も、水が澄んでてすごくきれいでした。
ちょっと緑っぽい色になってるところもあって、不思議な感じ。水は透明なのに。
自然ってすごいなと感じました。

f:id:ask46:20190216073627j:plain


写真撮ったり花を見たり水鳥と戯れたりと、なんだかんだしてたら1時間半くらい滞在していました。
有料だっただけあってちゃんと整備されていたし、結果的にはけっこう満足。
もし次があったら、ピクニックに来るのもいいですね。


関連記事: ロトルア




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ