旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】ツチボタルと滝

家から車で40分くらいの場所にマクラーレンフォールズ(McLaren Falls)という滝があります。
そこでツチボタルという発光生物が見れるので行ってきました。

f:id:ask46:20190415180659j:plain

何を隠そう、私は無類の発光生物好きなのです。
高校ではホタルの発光の仕組みを生物化学の分野から勉強してたし、ヤコウタケというきのこやホタルイカヤコウチュウ、マツカサウオなどの光る海洋生物も好きです。まあ、発光について語ったら長くなるのでこの辺にしますね。

私が見に行ったツチボタルは、正式名称がヒカリキノコバエで、その幼虫が餌を採るために光ってるようです。
ニュージーランドではグロウワーム(Glow worm)と呼ばれていて、洞窟などの暗い場所に生息しています。


まずはマクラーレンフォールズ。
橋の横から降りられるので、夏なら泳げるかも。

f:id:ask46:20190415180705j:plain

お目当てのツチボタルはこの滝の横にあるマクラーレンフォールズパークの中で見れます。
でもこの公園は夕方に入り口が閉じてしまうので、暗くなる前に入りました。

f:id:ask46:20190415180713j:plain

時間つぶしにお散歩。
池にはコクチョウがいました。

f:id:ask46:20190415180722j:plain

プケコも!

f:id:ask46:20190415180727j:plain

青いボディと赤いクチバシが特徴的。
ニュージーランドで見られる野生の鳥です。思っているより大きいです。


日が落ちてきたのでGlow Worm Trackへ進みます。

f:id:ask46:20190415180733j:plain

まるでジャングル。
本当にこんなところにツチボタルがいるのだろうか。

f:id:ask46:20190415180744j:plain

ちなみに道を一番奥まで進むと、また滝がありました。
こっちはけっこう水量が多いので迫力あります。

f:id:ask46:20190415180754j:plain

そして暗くなるにつれて、あのジャングルだったところの崖部分に青緑色に光る点々が現れ始めました。
これがツチボタルです。

f:id:ask46:20190415180759j:plain

でも写真撮るのが難しい。

f:id:ask46:20190415180803j:plain

夜景モードでも、マニュアル設定でも、やっぱりちょっとぶれちゃいます。
やっぱり自分の目で見た方がきれいなんですよね。


本当はツチボタルがびっくりするからやっちゃいけないけど、ライトを当てて観察。
この、土から伸びてる水滴みたいなのは、光でおびき寄せた獲物をキャッチする粘液だそうです。

f:id:ask46:20190415180813j:plain

空を見ると星もきれい。
あんまりうまく撮れなかったけど。

f:id:ask46:20190415180821j:plain

持ってきた懐中電灯で遊んだり。
シャッタースピードを遅くして星を書いてみました。

f:id:ask46:20190415180653j:plain

夜は寒かったけど、楽しい一日を過ごしました。

観光名所になってるところはツチボタルを見るのにお金をとるけど、この公園は無料なのがありがたかったです。
規模は小さいけど、ちょっと見たい人にはちょうどいいかも。

このマクラーレンフォールズパークはけっこう広くて一日中遊べそうなので、今度はピクニックやキャンプをしに来たいなと思いました。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ