旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】青い川ブルー・スプリング

青く透き通った水で有名なブルースプリング(Blue Spring)へ行きました。
ニュージーランドには本当にきれいな水辺が多い。火山の地層も関係してるんでしょうか。不思議です。

f:id:ask46:20190715205642j:plain

ここはプタルル(Putaruru)地域という、ハミルトンとロトルアの中間あたりにある場所です。
ちょっと山奥。

駐車場というか路肩に車を停めて、川まで歩きます。

f:id:ask46:20190715205646j:plain

この時点では川の気配を感じられません。
もしかして、めちゃくちゃ歩かなきゃいけないのでは…と不安がよぎります。

f:id:ask46:20190715205656j:plain

しかし、少し歩くとだんだん視界が開けてきて、もうそこには青い川が。

f:id:ask46:20190715205708j:plain

おお、青い。
しかも川底が驚くほどはっきり見えます。

f:id:ask46:20190715205712j:plain

ニュージーランドはその辺にある川もきれいですが、透明度の高さが段違いです。


しかしながら、まだここは本当のブルースプリングではないようです。
あと300m先という看板がありました。

f:id:ask46:20190715205720j:plain

ではもう少し歩いてみましょうか。
道の脇にずっとこの美しい川が続きます。

そして、この先が本当のブルースプリング。

f:id:ask46:20190715205728j:plain

川幅も広くなってます。
ベンチもあるのでゆっくり川を見て過ごしたり、遊歩道を歩くこともできます。

私はちょっと高台に登ってみました。
上から眺めると全体が見えるので、また少し違った印象。

f:id:ask46:20190715205733j:plain

特に木の陰になっているあたり。澄んでるのに深い青色になってるのわかりますか?

f:id:ask46:20190715205740j:plain

もう、全部がすごい。美しい。
水草の下の深い所、ここも青くて吸い込まれそう。

f:id:ask46:20190715205637j:plain

はぁ、癒される。
やっぱり自然はいいですね。

天然水の採取地としても有名だそうで、納得の水質です。"泉"として紹介されてましたが、どっちかというと川でしたね。川上に行けば泉を見れるのかしら。
ハムラナスプリングスも青かったですが、ここの湧水も負けないくらい青くてステキな場所でした。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ