旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】トタンアートのかわいい町

ハミルトンへ向かう途中、ティラウ(Tirau)という町に立ち寄りました。小さな町なんですが、めちゃくちゃかわいかったです。

f:id:ask46:20190717210325j:plain

ティラウはトタン屋根とかで使われるトタン(波型の亜鉛鉄板)で作られたアートがたくさんある町でした。
観光案内所アイサイト(i-SITE)はでっかいヒツジと犬になってました。

f:id:ask46:20190717210334j:plain

遠くからでも目立つ存在感。
ヒツジの首元が入り口です。

f:id:ask46:20190717210340j:plain

なんてかわいいんだ…!
毛がもっさりしてるところの表現とか、クオリティが高いです。

f:id:ask46:20190717210348j:plain

個人的にはぐるぐるした角のカーブのあたりがすごく好きです。
耳にちゃんとタグがついてるのも芸が細かくていいですね。

室内は普通の観光案内所とお土産屋さんでした。

f:id:ask46:20190717210354j:plain


犬の方はこんな感じ。こちらはお手洗いでした。

f:id:ask46:20190717210401j:plain


教会にだってトタンアート。

f:id:ask46:20190717210411j:plain


町の標識もよく見ると波打ってます。トタンですね。

f:id:ask46:20190717210418j:plain

他にもたくさんありましたが、ゆっくりと見る時間がなくて残念。
また来ることがあれば、満足するまでうろうろしたいです。


それにしても、アートはいい町おこしになりますね。
「行きたくなる」というのは重要なキーワードだと思います(いきなり市役所の観光課のような意見)。香川県の直島とか特にそうですし。

そして、日本にもトタンアートの町は探せばありそうですが、強度とか防水の問題がどうだとか言い出して、ここまで町をあげて大掛かりにはできないのかもしれないのかな、と思ったりしました。

おおざっぱで遊び心のあるニュージーランドならでは、という感じですね。
こういう感じ、大好きです。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ