旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】ラピュタな植物園

ファンガレイ・クオリ・ガーデンズ(Whangarei Quarry Gardens)という植物園へ行ってみました。

f:id:ask46:20201026183608j:plain

基本的にニュージーランドのガーデンって入場料は無料か寄付程度なんですよね。
とってもありがたい。

ここも入場料はドネーションタイプ。

f:id:ask46:20201026183612j:plain

こちらのお花ポストの真ん中にコインを入れるところがあります。なかなかかわいい。

では早速中へ。
ビジターセンターでもらったマップを見ると案外広そうです。奥には湖があるみたいですね。

f:id:ask46:20201026183617j:plain

歩き始めてまず目を引いたのは、コンクリート遺跡(Concrete ruins)。
急に現れました。

f:id:ask46:20201026183622j:plain

ここは以前、採石場だったようです。

しかし今は地面バキバキ。そしてアスファルトというかコンクリートの隙間から植物がたくさん生えてる状態になっていました。

f:id:ask46:20201026183458j:plain

でも、廃墟のような、芸術でもあるようなそんな雰囲気、好きです。
天空の城ラピュタとか、マチュピチュを連想しますね。

こちらは全体像。だいぶ緑に侵食されています。

f:id:ask46:20201026183503j:plain

遺跡の脇にはゴクラクチョウカ。かっこいい。

f:id:ask46:20201026183508j:plain


その他、ガーデン内には不思議な花や木がいっぱいありました。
RPGに出てきそうなトゲトゲの木。
f:id:ask46:20201026183512j:plain

これは、葉っぱ?花?
意外に大きいです。

f:id:ask46:20201026183516j:plain

こちらの葉っぱはモフモフ。さわり心地いいです。

f:id:ask46:20201026183521j:plain

丸い実がなっててザクロのようだけど、学名を見ると Oncoba Spinosa なので違うみたいです。よく見ると枝はトゲがついてました。

f:id:ask46:20201026183525j:plain


もちろん、知ってる花も。
私が行った時は、ショウブが見頃でした。

f:id:ask46:20201026183529j:plain

f:id:ask46:20201026183534j:plain


八重咲きのサザンカもきれいです。

f:id:ask46:20201026183537j:plain

湖のほとりには背の低いポフツカワみたいな花も。

f:id:ask46:20201026183541j:plain


そして、またまたラピュタ的な廃墟が現れました。
何に使われてたんでしょうね。

f:id:ask46:20201026183545j:plain

ぐるっとビジターセンターまで戻ってきて、滞在時間は約1時間半くらい。
農学部出身だからなのか、植物好きだからなのか、ただのガーデンでもめちゃくちゃ楽しめました。

f:id:ask46:20201026183551j:plain


最後はビジターセンター内のカフェへ。お花が乗ってるケーキもあってめちゃくちゃかわいい。

f:id:ask46:20201026183555j:plain

私はフラットホワイトとバナナマフィンをいただきました。

f:id:ask46:20201026183559j:plain

実はこのバナナマフィンにもお花が乗ってたんですが、あっためる時に外されてしまいました。残念。
ほら、よく見て…。奥にお花の乗ったマフィンが…。

f:id:ask46:20201026183604j:plain

まあ、そういうこともありますよね。


関連記事: ファンガレイ

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ