旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】ノルウェー

ノルウェーのベルゲンに寄港しました。

 

寄港するたびに雨が降ると聞いていたけれど、晴れました。素晴らしい。
しかし、ノルウェーは行った寄港地の中で今のところ一番物価が高い国でした。コンビニで買った500mlのミネラルウォーターが350円しました。貧乏旅行にとってはつらい現実。

 

それでもノルウェーサーモンが食べたくて、ちっさいパンに薄っぺらいサーモン2切れ乗ってるオープンサンドを食べました。これで800円。ひもじいなあ。

f:id:ask46:20160615062026j:plain

 

一応観光もしてきました。フロイエン山に登って眼下に広がる町並みを眺めたり、森林浴したり。日本人が思う森らしい森を久しぶりに見た気がします。私自身が山育ちだっていうのもあるとは思いますが、やっぱり山や森があると落ち着きますね。

f:id:ask46:20160615063111j:plain

 

世界遺産ブリッゲン地区はカラフルな木造家屋がデンマークのニューハウンと似てますが、こっちの方はよく見ると全体的にちょっと傾いていて、少し不安を感じる建物でした。大丈夫かな…。

f:id:ask46:20160615063522j:plain

 

今の季節は北欧は白夜の時期。日の入りが22時と夜でもすごく明るくて、しかも気温もあったかいので、晩ごはんはピクニックをすることにしました。こんなこと初めて。「晩ごはん」で「ピクニック」ですよ。
スーパーとコンビニと市場で食料買い込んで、たまたま遭遇した同じ船に乗ってる若者3人でピクニックしました。楽しかったなあ。

f:id:ask46:20160615060928j:plain

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ