旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】ワイプ・ケイブス探検

今回からは、ファンガレイから飛び出してだんだんとオークランドに向かって南下していこうと思います。まずはワイプ・ケイブス(Waipu Caves)という洞窟へ。

f:id:ask46:20210209214850j:plain

そう、何を隠そう、私は無類の洞窟好き。
ニュージーランド滞在中にいろんな洞窟に行ってきました。

初洞窟はオケレフォールズ。滝がメインでしたが小さな洞窟がありました。
ask46.hatenablog.com


そして、超観光地のワイトモ洞窟。
ask46.hatenablog.com


アビー・ケイブスにも行っていました。
ask46.hatenablog.com


今回のワイプケイブスはファンガレイから南へ約40分。
途中から舗装されてない砂利道に入ります。

f:id:ask46:20210209214854j:plain

運転しにくさ満載ですが、冒険感が増しますね。


駐車場には岩の集まっている場所がありました。
ボコボコがかっこいい。

f:id:ask46:20210209214905j:plain

カルストの石灰岩を感じます。調べてみると、こういう岩を「ピナクル」と呼ぶそうです。

f:id:ask46:20210209214911j:plain


みんなが踏みしめてできた草の道。この先に洞窟があります。
トトロみたいですね。さっそく進んでいきましょう。

f:id:ask46:20210209214758j:plain


私は遠回りしましたが、勇気のある人は丸太を進んでください。

f:id:ask46:20210209214805j:plain


ここが入り口。左にも小さめの入り口がありました。
駐車場からは割とすぐなので、アクセスがかなりいい洞窟だと思います。

f:id:ask46:20210209214810j:plain

覗くと、中は案外広そう。

f:id:ask46:20210209214817j:plain


しかし、このワイプケイブス、ツチボタルがいるという情報を手に入れてたんですが、水があるとは思わず、サンダルを持ってくるのを忘れてしまった私。

特に暗い洞窟はひとりで行かない方がいいことを知っているので、これ以上先へ進めませんでした。無念。

f:id:ask46:20210209214822j:plain

すてきな鍾乳洞の気配がしますが引き返しました。
どんどん探検する人が勇敢なんじゃないんですよね。「やばそうだな」と思った時の引き返す勇気、大事です。


さて、駐車場に戻ってきました。

初めは気付かなかったのですが、なぜか木にWiFiマークが貼ってありました。
まさか、この木からWiFi出てるんじゃないですよね?

f:id:ask46:20210209214828j:plain

ちなみにキャンプ可能。

f:id:ask46:20210209214834j:plain

駐車場には、ちまたでよく見るジューシー(jucy)のキャンプバンが停まっていました。
この人たちはきっと奥まで行ってるんだろうな。いいな。

f:id:ask46:20210209214837j:plain

お姉さんセクシー。

f:id:ask46:20210209214841j:plain


残念ながら今回の洞窟探検は不発に終わりましたが、まぁ、こんな日もありますよね。
この日はニュージーランドらしい広々としたいい景色が見れたので良しとしました。

f:id:ask46:20210209214845j:plain

また洞窟探検したいな。

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ