旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】ぶらり洞窟探検

ファンガレイ(Whangarei)のアウトドア第2弾。洞窟探検へ出かけました。

f:id:ask46:20201002200650j:plain

洞窟の名前はアビー・ケイブス(Abbey Caves)。
町の中心部から車で約10分程度。案外近いです。駐車場はないので路上駐車しました。

看板が示す先は森。

f:id:ask46:20201002200655j:plain

階段を降りたら冒険が始まります。ドキドキ。
行ってきます!

f:id:ask46:20201002200705j:plain


まず出会ったのはポニー。かわいい。

f:id:ask46:20201002200712j:plain


ちゃんと案内板もあって、なかなか良さそう。
アビーケイブスは3つの洞窟からなってるようです。

f:id:ask46:20201002200717j:plain

なになに、ぐるっと回って帰ってこれるルートがあるのね、なるほど。
この案内板の剥げ具合からすると、オルガンケイブ(Organ cave)が一番人気の様子。


さっそく森を抜けると、ギザギザした岩たちが出現。

f:id:ask46:20201002200730j:plain

案内板にはLimestoneって書いてあったので、石灰岩ということなんでしょうね。
わくわくしてきました。

f:id:ask46:20201002200741j:plain

オルガンケイブまであと100mね。オッケー!

…と思って前を向くと、唖然。

f:id:ask46:20201002200749j:plain

え、ここを行くの?という景色が広がっていました。
道、ないよね?

しかも乾いた牛のフンがそこら中に落ちてるので、ここは放牧場の中なのでは?と不安がよぎります。
勝手に敷地内に入ったことを怒られたりしない?
でも、ルートに沿って来ただけだから、不可抗力ですよね?

うーん、と悩みながらもよく目を凝らすと、人が歩いて踏み固めたようなルートが見えました。なんとなく、斜め右に向かうカーブ。
よし。


心配になりながらも、右前方の森に向かって進んでいくと、洞窟らしき岩が見えてきました。

f:id:ask46:20201002200759j:plain

これがオルガンケイブなのかな。

f:id:ask46:20201002200808j:plain

奥の様子は不明。
1人で中に入っていくのは危険だと判断して、入り口だけ写真に収めました。


そして、気を取り直して、次の洞窟へ。
こんな柵を越えていきます。

f:id:ask46:20201002200823j:plain

よいしょ。

f:id:ask46:20201002200845j:plain

ここからも道があるようなないような場所を進んでいきます。

f:id:ask46:20201002200904j:plain


10分ほど歩くと、2つ目の洞窟ミドルケイブ(Middle cave)の看板を発見しました。
また森の中へ。

f:id:ask46:20201002200919j:plain

写真では伝わりづらいですが、本当に大きな岩がごろごろしてます。

f:id:ask46:20201002200938j:plain

これが洞窟です。
こちらも奥は真っ暗闇。

f:id:ask46:20201002200949j:plain

岩の隙間を抜けると、ちょっと内側にも入れました。
でもこれが今日の限界。

f:id:ask46:20201002200957j:plain


そして、3つ目のアイビーケイブ(Ivy cave)は、2つ目の洞窟からすぐでした。

f:id:ask46:20201002201011j:plain

ちょっとジャングル。

f:id:ask46:20201002201024j:plain

インディージョーンズを思い起こさせる感じの風景です。

f:id:ask46:20201002201040j:plain

こちらは縦に細長く切れ目の入ってる洞窟でした。
残念ながら奥には進めず。普段着で来るところではなかったですね。長靴やサンダルで来ていたら、もしかしたら水の中を歩けたかも。


とりあえず、これで3つの洞窟を制覇したので、あとは駐車場に帰るだけ。

…と思いきや、また難易度の高い道が現れました。

f:id:ask46:20201002201056j:plain

これって、オレンジの矢印の方向に進めばいいんですよね?

とりあえず、進むしかない。

ここも、まっすぐ?

f:id:ask46:20201002201104j:plain

ここは、くぐる?

f:id:ask46:20201002200624j:plain

よく見ると、このクルクルした電線、電気柵ですよね。

f:id:ask46:20201002200631j:plain

日本でも田舎の方へ行くと鹿避けとして張ってあります。
怖くて触ってみたことないけど、危ない気がするのでヒヤヒヤしながらくぐりました。

この後からは民家が見えてきたり、道だとわかるような道があったり、ゴールに近い雰囲気になってきました。


そして、スタートから約1時間で駐車場へ帰着。

f:id:ask46:20201002200641j:plain

途中でトラクターに乗った牧場のおじちゃんと遭遇して、勝手に牧場の敷地に入ったことを怒られるかと思いきや、笑顔で手を振ってくれました。ニュージーランドの人、やっぱりおおらか!優しい!

いろんなことにドキドキしたけど、楽しい洞窟探検でした。


関連記事: ファンガレイ

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ