旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界一周】スウェーデン

スウェーデンのヨーテボリに寄港しました。船の着いた港から街の中心まで11kmも離れてると聞いて、全く街まで出る気がなかったんですが、タクシー乗り合わせて行くっていうチームの人数合わせに呼ばれて結局街まで行ってしまいました。 でも行って良かった。…

【世界一周】ドイツ

ドイツのハンブルグに寄港しました。とっても楽しみにしていた寄港地の一つです。でも、朝から小雨が降ったりやんだり。今までの寄港地はけっこう晴れていたので、雨女の力を発揮してしまったかなあと思います。 まずは倉庫街を見に行きました。世界遺産にな…

【世界一周】イギリス

イギリスのドーバーに寄港しました。船からはホワイトクリフっていう白い崖がきれいに見えてました。 ポンドってなんだか高いなーってイメージでした。日本円に換算すると1ポンド160円くらいなんですが、現地の人はおそらく1ポンド100円くらいの感覚で使って…

【世界一周】フランス

フランスのル・アーブルに寄港しました。めっちゃ寒い。いきなり冬が来ました。最高気温は14℃だそうです。ル・アーブルは街自体が世界遺産らしいのですが、今回はそこへは行かず(今思うともったいない)、モン・サン・ミシェルへ向かいました。 憧れのモン・…

【世界一周】ポルトガル

ポルトガルのリスボンに寄港しました。朝は空気が涼しく、太陽はほんのりあったかくて、とってもいい日でした。風も気持ちいい。 まずはベレンにあるジェロニモス修道院へ向かいました。豪勢な造りの修道院。緻密な彫刻がいたる所にありました。なんでも建設…

【世界一周】スペイン

スペインのモトリルに寄港しました。 イスラム建築の最高峰といわれるアルハンブラ宮殿へ。ここは建物というよりも庭園がメインなんじゃないかというくらい、広大な敷地に木や花が所狭しと植えられていました。 宮殿自体は人も多くて、あんまりゆっくり見る…

【世界一周】イタリア

チャオ!イタリアのカタニアに寄港しました。 マンドリンの音楽がよく似合う、カラっとした陽気な雰囲気の国でした。マンドリンって分かります? 右側の人が弾いている楽器がマンドリン。小さい琵琶みたいなやつです。私も大学時代にマンドリンを少しやって…

【世界一周】ギリシャ (ピレウス)

ギリシャのピレウスに寄港しました。アテネまでメトロで約30分。アテネはびっくりするくらい観光客だらけでした。 そしてギリシャは財政難だからか、パルテノン神殿の入場チケットが20ユーロもしました。結構高い。地球の歩き方にはパルテノン神殿や他の遺跡…

【世界一周】ギリシャ (サントリーニ)

ギリシャのサントリーニに寄港しました。サントリーニ島は火山の島なんだそうです。知らなかった。 港から崖の上の町まではロバで登ります。私の乗ったロバはお年寄りだったのか、足腰弱くて何度も段差を踏み外したり壁にぶつかったりしてました。だいじょう…

【世界一周】キプロス

キプロスのリマソールに寄港しました。 スリランカから約半月。スエズ運河を通って地中海へ。スエズ運河も相当楽しかったけど、久しぶりの寄港地にドキドキします。 リマソールの街並みは白い壁に赤褐色の瓦、家には室外機がついてたりして、今までの国と比…

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ