旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】イタリア

チャオ!
イタリアのカタニアに寄港しました。

f:id:ask46:20160516211005j:plain

 

マンドリンの音楽がよく似合う、カラっとした陽気な雰囲気の国でした。
マンドリンって分かります?

f:id:ask46:20160516205906j:plain

右側の人が弾いている楽器がマンドリン。小さい琵琶みたいなやつです。
私も大学時代にマンドリンを少しやっていて、懐かしいなあという思いとともに路上ライブを聴いてました。でも、マンドリンをあんなに激しく楽しく演奏しているのを見るのは初めて。ひとりで大興奮してました。
結局30分くらい聞いていて(周りのお客さんの中で一番長く聞いていた)、思わず10ユーロのCDを購入してしまいました。うん、いい思い出。

 

寄港時間が短いのもあってバタバタしてたけど、食べるものはしっかり食べてきました。
まずはアランチーニ。ミートソース味のライスコロッケみたいなものです。

f:id:ask46:20160516210628j:plain

 

昼ごはんはパスタとピッツァ。
ワインもいただきましたが、全く渋みもなくて、さらさらーっとした飲み口。あー、おいしかった。

f:id:ask46:20160516210810j:plain

 

カンノーリも5本食べました。筒状にしたクッキー生地の間にクリームがたっぷり入ってる甘いおやつです。
NHKの番組「グレーテルのかまど」で紹介されて以来、ずっと食べたかったスイーツ。食べれて幸せ。

f:id:ask46:20160516210517j:plain

 

最後に、シチリアのシンボルで、3本足がにょきにょきって顔から出てる謎の人(?)。

f:id:ask46:20160516205859j:plain

小さい頃見てたアニメの「魔法陣グルグル」に出てきそうな雰囲気を感じる。なぜこうなったのか理由を知りたい…。というか、シンボルがこれでいいんだ。イタリアって面白い。

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ