旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】喜怒哀楽の想い出

ファンガレイに滞在している間、OMOIDE Japanese Restaurantという日本食レストランで働かせてもらっていました。ドキドキとウマウマな日々。

f:id:ask46:20210204193533j:plain

ジャパニーズレストラン、通称ジャパレス。海外在住の日本人にとっては馴染みのある場所であり、多くが働く場所でもあります。
そして、私にとっては人生で初めての飲食店でのバイトでした。

いつもBGMはお琴な店内。

f:id:ask46:20210204193536j:plain


私のポジションはキッチンでした。
お寿司は職人がいるので、私の仕事はフライ物やランチのボックスのセッティングなど。ちなみに一番揚げたのはからあげ。

これは天ぷらランチ。

f:id:ask46:20210204193540j:plain

サラダをいかに手早く盛り付けて、他の注文に取り掛かれるかが勝敗の分かれ目です。


最初の頃は指を切っちゃったり、やけどしたりしてキッチンでギャーって叫ぶこともありましたが、全てはいい経験。
こんな指の傷ですら今では全く跡もないので、人間の治癒力ってすごいなぁと思います。

f:id:ask46:20210204193543j:plain

※ちょっと痛々しかったのでぼんやりさせました。


そしてこれは厨房の相棒・えりちゃんシューズ。

f:id:ask46:20210204193548j:plain

なんでそんな名前なのかというと、テプケで一緒に住んでたえりちゃんから譲り受けたスニーカーだから、という単純な理由。最後はこのジャパレスで履き潰しました。
この靴のことを"えりちゃん"と呼ぶようになってしまうほど、相棒として私の足元を支えてくれました。えりちゃんありがとう。


一番ここで印象に残ったことといえば、まかないが毎日おいしすぎたこと。
1ヶ月しか働いてないんですが、同じまかないが出たことないです。それってすごいことじゃないですか?そんなもんですか?

初日の昼は唐揚げ丼。

f:id:ask46:20210204193552j:plain

夜は照り焼きチキンとエビフライとサーモンの巻き寿司。

f:id:ask46:20210204193556j:plain

次の日はカツとじ丼。

f:id:ask46:20210204193600j:plain

アジの南蛮漬けと焼きハラス。

f:id:ask46:20210204193604j:plain

冷やしうどん。天ぷら付き。

f:id:ask46:20210204193608j:plain

うな丼。
これが出た時は泣いて喜びましたね。まさかニュージーランドでウナギが食べれる日が来ようとは。

f:id:ask46:20210204193611j:plain

タコライス風。

f:id:ask46:20210204193616j:plain

漬け丼。

f:id:ask46:20210204193620j:plain

天丼。

f:id:ask46:20210204193624j:plain

ビビンバ丼。
これは、1回だけまかない当番をさせてもらったことがあって、その時に作ったもの。

f:id:ask46:20210204193628j:plain

黒いのは海苔の佃煮ではなくコチュジャンね。
おそらく予想以上に肉をたくさん使ってしまったので、これ以降、まかない当番が回ってくることはありませんでした。
ぐぅ…すみませんでした…。


そして、これが最高のまかない。
前日に釣った魚の刺身定食。

f:id:ask46:20210204193632j:plain

見てこれ、ツッヤツヤ。

f:id:ask46:20210204193525j:plain

日本にいてても食べたくなるほどの豪華さでした。
自分で釣った魚だから、いつも以上においしいはず。

前に釣りについて書いた記事はこちら
ask46.hatenablog.com



最後に宣伝。
なぜかいつもスタッフ募集してるので、興味あったら連絡してみてください。
https://omoidenz.wixsite.com/omoide

毎日のように繰り広げられる夫婦漫才のような痴話喧嘩(そう言ったら怒られるかしら…)が今では懐かしいです。
喧嘩するほどなんとやら、と言いますしね。それもいい思い出。

f:id:ask46:20210204193529j:plain

欧米人の友達に「ジャパニーズ、ライスばっか食ってんね」といくら言われようとも、米はうまいという事実は間違いない、と感じた1ヶ月でした。


関連記事: ファンガレイ

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ