旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】念願の釣りデビュー

無料食材ゲットをすべく、ニュージーランドで釣りデビューを果たしました。

f:id:ask46:20201029182418j:plain

今まで日本では2〜3回くらい釣りの経験がありましたが、ニュージーランドに来てからは初めてです。

まずは形から…と思って、近くにあるアウトドアショップ、その名もハンティング・アンド・フィッシング(Hunting & Fishing)というストレートな名前のお店に来てみました。

f:id:ask46:20201029182422j:plain

しかし、私には敷居が高そうな気配。
初心者すぎて、何を選んだらいいか分からない状態。

f:id:ask46:20201029182427j:plain

お店を見渡すと、シカの剥製が飾ってあったり。えぇ…。

f:id:ask46:20201029182432j:plain

やはりここはアウトドア大国ニュージーランドでしたね。ちょっとお店選び、失敗したかも。


ということで、みんな大好きウェアハウス(The Warehouse)へ来てみました。ここなら安心。
おもちゃレベルの釣竿でもでも釣れるらしいと聞いたので、17ドルの釣竿を買ってみました。

f:id:ask46:20201029182435j:plain

ラスト1本!

そして、必要そうなハサミやバケツ、ナイフ、カッティングボードを揃えて、トータル27ドルくらいです。

f:id:ask46:20201029182440j:plain

ブルー系でそろえてみました。なかなかいい感じ。


釣りスポットへは、私が働いているお店のオーナーさんが釣り好きということで、一緒に連れて行ってくれることに。ラッキー。

しかし6時半集合。早い!
がんばって早起きしました。


本日の釣りスポットは、まだ日も登りきってなくて薄暗い桟橋。
それでも先客がいました。すごい。

f:id:ask46:20201029182444j:plain

3本並んでるうちの一番左、青いロッドが私のです。こう見ると本当におもちゃですね。

f:id:ask46:20201029182448j:plain

エサは、私は冷凍してたコックルの身を持ってきてたんですが、オーナーさんに魚の切り身を分けてもらいました。こっちの方が断然釣れます。

f:id:ask46:20201029182453j:plain


釣り糸を垂らしてしばらくすると、さっそく1匹目。

f:id:ask46:20201029182456j:plain

しかしこいつは雑魚らしく、オーナーさんからは「残念だけど、リリースしな」とのアドバイス
さよなら、私の1匹目。

ちゃぽん。
海に返しました。


しかし、この後サヨリが来てくれました。

f:id:ask46:20201029182327j:plain

慣れてなくてワタワタする私。ビチビチする魚。

「ど、どうしたらいいんですか…針がうまく取れないんですけど…」

そんなことを言いながら恐る恐るサヨリを掴んでました。

f:id:ask46:20201029182330j:plain

でも、そんな初心者でもこの日はサヨリが大量で、みんなでザクザク釣りました。

f:id:ask46:20201029182337j:plain

オーナーさんはこんな魚も釣ってました。40センチくらい。

f:id:ask46:20201029182341j:plain

イカもゲットです。

f:id:ask46:20201029182346j:plain

実はこのイカにはエピソードがあって。

私がぼーっと海を見てると目の前にイカが2匹ヒラヒラ泳いできて、「あ〜、イカがいますよ〜。かわいい〜」なんてのんきに言ってました。そしたらオーナーさんが血相変えて「どこどこ?!?!」と駆け寄ってきたという。
びっくりする私。
全く知らなかったんですが、イカを釣るにはルアーらしく、急いで針を付け替えてぴゅーっと投げたらすぐ釣れてました。
なるほど、そういう戦法なのか。


あと、釣りをしてて思ったのが、景色の良さ。

f:id:ask46:20201029182351j:plain

こんな風景の中でぼーっと釣りができるっていいなぁと思いました。ニュージーランドに住む人にとっては当たり前なんだろうけど。

しかも周りを見る限り、釣りのスタイルはみんな超自由。
私も桟橋から足を投げ出して座ってました。

f:id:ask46:20201029182355j:plain

海底が見えてきれい。

f:id:ask46:20201029182359j:plain

ちょっとトイレに行きがてら近くのビーチを散策すると、ホタテみたいな貝殻がたくさん落ちてました。

f:id:ask46:20201029182405j:plain

潜ればたくさん獲れるんじゃ…とドキドキする私。次は素潜りを練習しなきゃ。


この釣りスポット、場所をバラしてもいいんでしょうかね?
ファンガレイ・ヘッズ(Whangarei Heads)の見えるUrquharts Bayの近くでした。

f:id:ask46:20201029182410j:plain

ヘッズ、とげとげしくてかっこいい山です。


最後に、何よりも嬉しかったのは、オーナーさんが釣った魚をまかないに出してくれたこと。

f:id:ask46:20201029182414j:plain

こんなまかない初めてです。嬉しい!最高!
そんな幸せな釣りデビューでした。


関連記事: ファンガレイ

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ