旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界一周】パナマ

パナマのクリストバルに寄港しました。 湿度が高くてムシムシと暑いです。夏が苦手な私にとって、日々夏バテのようなだるさとの戦いですが、かんかん照りじゃなかったのがせめてもの救いでした。 パナマは自由行動は危ない国だと聞いたので、ツアーを選択。…

【世界一周】キュラソー

キュラソーのウィレムスタードに寄港しました。常夏のカリブ海に浮かぶ島国キュラソー。この国はオランダ領なので、またヨーロッパに立ち寄ることになりました。不思議な感じ。 暑くて、日差しが鋭くて、海がきらきらしていて、夏が苦手な私はちょっと弱り気…

【世界一周】ベネズエラ

ベネズエラのラグアイラに寄港しました。滞在は2日間。たくさんのものを見て、学んできました。 1日目はツアーで、市民が行う地域づくりを見学しに行きました。今回ははじめから真面目な話になりますが、そもそも現在ベネズエラは貧困や食糧難、インフレなど…

【世界一周】カナダ

カナダのプリンスエドワード島・シャーロットタウンに寄港しました。 赤毛のアンの舞台となった島です。私も朝の連続テレビ小説「花子とアン」を見ていたのでちょっと楽しみにしていました。しかし、天気は雨。ががーん。しかも寒くて体調も万全ではないとい…

【世界一周】アイスランド

アイスランドのレイキャビクに寄港しました。ツアーで乗馬体験とブルーラグーンへ行ってきました。 アイスランドは火山の島で、私の見た限りでは、岩のごつごつした大地に苔と地衣類が生えているのがほとんどというような土地でした。たまに木や植物が生えて…

【世界一周】ノルウェー

ノルウェーのベルゲンに寄港しました。 寄港するたびに雨が降ると聞いていたけれど、晴れました。素晴らしい。しかし、ノルウェーは行った寄港地の中で今のところ一番物価が高い国でした。コンビニで買った500mlのミネラルウォーターが350円しました。貧乏旅…

【世界一周】デンマーク

デンマークのコペンハーゲンに寄港しました。 ニューハウンの街並みはどの建物もカラフルで、どこから写真を撮っても絵になる。きれいでした。アンデルセンの住んだ家も見てきました。 そして、「世界3大がっかり」と言われている人魚姫の像を見に行きました…

【世界一周】フィンランド

フィンランドのヘルシンキに寄港しました。夢にまで見た北欧フィンランド!フィンランドといえば、ムーミンにマリメッコにイッタラにサルミアッキ!楽しい1日になる予感しかしないです。 まずはウスペンスキー寺院へ向かいます。ロシア正教の教会らしく金色…

【世界一周】ロシア

ロシアのサンクトペテルブルグに寄港しました。思っていたより暑くてびっくりしました。フランスもイギリスもあんなに寒かったのに、もっと北にあるロシアが何でこんなに暑いんだ…。 ロシアはビザか何かの関係で、ツアー行動でのみ外出許可が出る国でした。…

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ