旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】ファンガレイでアート探検

ファンガレイでもアートを探しながら散歩をしていました。この街は人を題材にしたウォールアートが多いのが特徴でした。

f:id:ask46:20201104201307j:plain
やっぱり大きな街にはアートがたくさんありますね。

まずはウォールアートから。
半分は洋服、半分はマオリの伝統衣装をまとった女性。

f:id:ask46:20201104201310j:plain

かっこいい。色使いも素敵です。
個人的にはファンガレイで一番好きなウォールアートです。


銀髪ミステリアス。

f:id:ask46:20201104201314j:plain

おじさん。

f:id:ask46:20201104201317j:plain

マオリのあいさつ。

f:id:ask46:20201104201321j:plain

絵のように、お互いの鼻と鼻をあわせる伝統的なマオリのあいさつがあって、ホンギと呼ばれています。初対面ではちょっと恥ずかしいですが、距離がググッと近づきそうですよね。


ダリ!

f:id:ask46:20201104201325j:plain

"Intelligence without ambition is a bird without wings. (野心の無い知性は、翼の無い鳥と同じ)" という名言がかっこいい。


モノクロのようなカラフルのような絵。

f:id:ask46:20201104201329j:plain

ハッカーのようにも、テレビの放送終了後のようにも見えるなぁと思いながら眺めていました。
何を意味してるんだろう。


分裂した顔。

f:id:ask46:20201104201332j:plain

この人のアート作品はウェリントンでも見たような気がします。
有名なアーティストなのかも。


超こわいピエロ。なぜ描いた。

f:id:ask46:20201104201336j:plain

宇宙ネコバッタ。コンセプトは謎です。

f:id:ask46:20201104201340j:plain

今流行りの、背中に羽がはえた写真が撮れます。

f:id:ask46:20201104201345j:plain

ニュージーランド固有のハト、ケレル

f:id:ask46:20201104201349j:plain

これの鑑賞ポイントは、白いひさしにもちゃんと色を塗って影を表現してるところです。細かいところまで表現しているのがすばらしい。


そして造形物としては、ファンガレイもフンドヴァッサー(Hundertwasser)推しでした。

このフンドヴァッサーさんは建築家で、カワカワという町にあるアートなトイレを作った人でもあります。
詳しくはこちらに。

ask46.hatenablog.com


ファンガレイにはテ・カカノ(Te Kakano)と呼ばれる建物が建っています。

f:id:ask46:20201104201352j:plain

現在アートセンターを作る計画があるらしく、どうしても背景に工事現場が映ってしまいますが。

f:id:ask46:20201104201356j:plain

ドアがあるけど、屋根はないです。

f:id:ask46:20201104201359j:plain

ちなみに、この建物があることで、フンドヴァッサー"風"のオブジェが街中にたくさんありました。

例えば、モアイの鉢植え。

f:id:ask46:20201104201403j:plain

駐車場のポール。

f:id:ask46:20201104201250j:plain

ベンチも。

f:id:ask46:20201104201254j:plain


あと、街中からは少し離れてますが、芸術家のアトリエが集まるクオリ・アートセンター(The Quarry Arts Centre)も見つけました。
もちろんギャラリーも見学できますが、私は野外に散りばめられた作品(のようなもの)を見て回るのがおもしろかったです。

f:id:ask46:20201104201257j:plain

これとか。

f:id:ask46:20201104201300j:plain

これは丸い陶器が転がってると思ったら、人の顔になってて「ヒッ!」ってなったやつです。

f:id:ask46:20201104201304j:plain

ファンガレイ、なかなかディープなおもしろさがありますね。


関連記事: ファンガレイ

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ