旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】アート散歩 in ダニーデン

やってきましたアート散歩シリーズ。今回で第3回目。街をぶらぶらと歩いて見つけたアート作品を紹介します。

f:id:ask46:20191006113509j:plain

過去のアート散歩シリーズはこちらです。

第1弾・ウェリントン
ask46.hatenablog.com

第2弾・クライストチャーチ
ask46.hatenablog.com


現在地はダニーデン。やっぱり大きい街にはアートがたくさんありますね。

f:id:ask46:20191006113515j:plain

まずは彫刻から。
何やらかわいいペンギンたち。

f:id:ask46:20191006113522j:plain

スーツを着てたり、郵便局員さんバージョンもありました。

f:id:ask46:20191006113532j:plain

f:id:ask46:20191006113540j:plain

石造りの羊の群れ。
おすまし顔がなんだかかわいいです。

f:id:ask46:20191006113544j:plain

原寸大かしら。背中に乗って写真を撮るのもおもしろそうです。

赤い紙飛行機のようなオブジェはオタゴ大学の中にありました。
ここには、マオリの詩人Hone Tuwhare氏の「TIME OUT」という詩が書かれていました。

f:id:ask46:20191006113548j:plain

こちらはアートギャラリーの天井にあった作品。アートはやっぱり自由だなぁ。

f:id:ask46:20191006113554j:plain


お次はウォールアート。

この絵、結構好きなんですよ。
オフィーリア感のある女性の絵。車の大きさからも分かる通り、巨大です。

f:id:ask46:20191006113559j:plain

にいちゃん、あの雲とりたい。もうちょい右。

f:id:ask46:20191006113608j:plain

右下の奥にオフィーリアが見えるので、けっこう近くにウォールアートが点在してます。

これはめちゃくちゃリアルなメタル牛。

f:id:ask46:20191006113615j:plain

ほどけていくカラス。

f:id:ask46:20191006113619j:plain

このオオカミも色使いが好きです。

f:id:ask46:20191006113629j:plain

シャッターに描かれたこの絵、めちゃイカしてますよね。
映画「モンスターズインク」に出てくる総務のおばちゃん。かっちょいい。

f:id:ask46:20191006113637j:plain

日本のさびれたシャッター街もこんな感じでアートに仕上げたらおもしろいのにな、と思ったり。
直島みたいにアートと観光は親和性が高い気がするんです。

これ、ドナルドとデイジーがかわいいんですが、実はその下にカタカナが書いてあるんです。

f:id:ask46:20191006113647j:plain

ハーリージョーンズ。ん?誰?
調べたところによると、オーストラリアのラグビー選手の名前だそうです。この絵を描いた人がこの選手のファンだったのかしら。


最後に、ステキな曲線の建築物を。

f:id:ask46:20191006113654j:plain

道と道が交差する角にあるビルなんですが、角がカクっとしてなくて曲線を描いています。
美大卒の友達によると、アール・デコ建築なんじゃないかとのこと。曲線とかたくさんの装飾が流行した時の建築スタイルだったようです。なるほどね。
香港にもこういう角が丸いビルがあったので、何か共通点があるのかなと思ったり。建築にも興味があるので、もっと勉強したいですね。


ダニーデンウェリントンクライストチャーチほど彫刻があるわけじゃなく、建物の影になったような所でふとした拍子にウォールアートが見つかるという感じでした。
でもそれも楽しかったです。


関連記事: ダニーデン




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ