旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】アート散歩 in クライストチャーチ

アート散歩シリーズ第2弾。街中に突如として現れるアート作品に偶然出会えると何だか得した気分になります。

f:id:ask46:20190918171315j:plain

現在地はクライストチャーチ

f:id:ask46:20190918171319j:plain

ウェリントンでもたくさんアートがありましたが、クライストチャーチにもなかなかおもしろいアート作品が生息していました。


アート散歩の第1弾・ウェリントンについてはこちら
ask46.hatenablog.com



まずはウォールアート。
こちらは顎にマオリのタトゥーをした人。

f:id:ask46:20190918171326j:plain

頭につけた鳥の羽の部分だけ、壁に板が付け足されています。そういうのもありなのね。

こっちの人は瞳の色が左右で違うのか、目が離せないような、ずっと見ていたくなる顔をしていました。

f:id:ask46:20190918171330j:plain

このメジロはどこかで見覚えのある絵。

f:id:ask46:20190918171337j:plain

バスのメトロカードの柄はここのウォールアートだったようです。
でも、手前の工事中スペースに建物が建ってしまったらもう見れなくなっちゃうのかもしれません。クライストチャーチ地震の影響だと思いますが、ここみたいに工事中の場所がたくさんありました。

いかしたペンギンたち。

f:id:ask46:20190918171344j:plain

巨大な口。

f:id:ask46:20190918171350j:plain

手前に車が停まっているので、どれだけ大きいか伝わりますか?
よく見ると歯も唇もアルファベットの集まりでできていました。すごい。これ描いた人、尊敬します。

f:id:ask46:20190918171357j:plain


犬のオブジェは2種類発見しました。
こっちはコーギーたち。実際の犬と同じくらいの大きさです。

f:id:ask46:20190918171400j:plain

こっちは、うーん、毛の長い柴犬?
犬には詳しくないのでわからないんです。すみません。でもどんな犬もかわいい。

f:id:ask46:20190918171406j:plain

作ったのはコーギーと同じ彫刻家さんなのかなという気がします。


これは見てほしい。壁から落ちないミニクーパー

f:id:ask46:20190918171411j:plain

近づいて見てみましょう。

f:id:ask46:20190918171415j:plain

ちゃんと固定されてるみたいですね。
ただ、この車がひっついてるビルは地震のせいでか廃墟になってしまってました。窓には落書きだらけでちょっと残念。


こちらは巨大なスプレー缶。かっちょいいです。

f:id:ask46:20190918171423j:plain

同じ公園にあった廃車プランター

f:id:ask46:20190918171431j:plain

たまに日本の田舎に行くと蔦に覆われたり草が生えるまで放置された車や軽トラを見ることがありますが、この車はあえてアートとして街中に設置されてるのがおもしろかったです。
運転席にも大きな植物が植わってました。

f:id:ask46:20190918171435j:plain

これは束ねられた麦のオブジェに見えますよね。

f:id:ask46:20190918171442j:plain

でも、よく見てみると街灯。
街灯のライト部分だけを集めてあります。よく考えてあるな、と感心しました。

f:id:ask46:20190918171251j:plain

最後に私のお気に入りを。
これ、巨大なインベーダーゲーム機なんです。

f:id:ask46:20190918171256j:plain

誰でも無料で遊べます。

f:id:ask46:20190918171300j:plain

こちらの歩道側にあるコントローラーで操作して、向こうにあるビルの壁に設置された画面を見てプレイします。

f:id:ask46:20190918171307j:plain

ゲーム全般が下手くそな私はすぐゲームオーバーでしたが、夜な夜な高スコアを叩き出していくツワモノがいるのか、最後に現れるハイスコアプレイヤー画面の数字はすごいことになってました。暇な人はぜひ挑戦してみてください。


クライストチャーチのアートを通して見て、全体的に巨大であることがトレンドのように感じました。街によってアートの違いを感じるのもおもしろいです。


関連記事: クライストチャーチ




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ