旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】おいしいものを訪ねて三千里

食いしん坊なので、基本的に食べることに重きを置いて生活しています。だって、おいしい=しあわせ、ですもんね。

f:id:ask46:20190917191654j:plain

現在地はクライストチャーチ。大きな街なので、たくさんのおいしいものに出会いました。

f:id:ask46:20190917191658j:plain

・初めて食べたケサディーヤ

f:id:ask46:20190917191701j:plain

リトルハイイーテリー(The Little High Eatery)というフードコートで食べたメキシコ料理です。
ケサディーヤはスペイン語で「Quesadillas」と書くので、読めないと注文できない難易度の高いごはん。チーズとチキンが中に入ってておいしかったです。メキシコではファストフードだそうな。
メキシコ料理を食べまくるメキシコ旅もしくはアメリカ南部旅をしてみたいです。

・洗練されたナシレマ

f:id:ask46:20190917191708j:plain

ホーカー&ロール(Hawker & Roll)というマレーシア風カフェで食べたマレーシア料理。
ナシレマ(Nasi Lemak)とは、香りのするごはんと一緒にソースやふりかけみたいなおかずを混ぜ合わせて食べるごはんです。
以前マレーシアに行ってナシレマを食べたことがありますが、当然こんなにおしゃれじゃないです。でも私は東南アジアの雑多な雰囲気が好きなので、ちょっと物足りなさを感じたり…。ニュージーランドだから仕方ないですよね。

・見つけたら買ってしまうガイダンジャイ

f:id:ask46:20190917191713j:plain

私の愛する香港スイーツ。
ガイダンジャイは漢字で書くと「鶏蛋仔」で、名前の通り卵を使ったおやつです。別名エッグワッフルともいいます。ポコポコを繋げてカリッと焼いたベビーカステラを想像してもらったらほぼ正解。
去年、香港に行った時にどハマりして、それ以来好きになりました。

・寒くてもアイス

f:id:ask46:20190917191719j:plain

アイス好きとして食べておかなきゃいけないと思ったのがロリッキンデザートカフェ(Rollickin Dessert Cafe)のジェラート
パステルカラーのかわいいニューリージェントストリート(New Regent St)という通りの一角にあります。

f:id:ask46:20190917191729j:plain

フレーバーがたくさんあって、全部おいしそうでした。

f:id:ask46:20190917191723j:plain

相当悩んだ末、ホーキーポーキー味にしました。1スクープ5ドル(約370円)。キャラメルのカリカリが大きめでおいしかったです。

・最高のアフガンクッキー

f:id:ask46:20190917191736j:plain

コーヒーがおいしいことで有名なC4 Coffeeというお店へ行きました。
ステキな店内。焙煎所も兼ねているのでいい香りがずっとお店の中に漂っています。

f:id:ask46:20190917191743j:plain

私がよく飲むフラットホワイトも濃厚でかなりおいしかったんですが、一緒に食べたアフガンクッキーは今まで食べた中で一番おいしかったです。

f:id:ask46:20190917191746j:plain

コロンと丸くてかわいいフォルムもいとおしい。他のお店や市販のものと何が違うんだろう、と悩むほどのおいしさでした。

・名前入りフラットホワイト

f:id:ask46:20190917191754j:plain

友達が入れてくれたってだけで、いつも飲んでるフラットホワイトが格別おいしくなりました。
カフェで働いてる台湾の友達が「あすかって日本語でどう書くの?」と聞いてきたと思ったら、そういうことか!とサプライズでラテアートをしてくれました。まゆげのあるクマさんもかわいらしい。飲むのがもったいないくらいでした。
ありがとね、ごちそうさまでした。


やっぱり都会に行くと、いろんな国籍のごはんがあって楽しいです。もちろん日本食もありますが、日本に帰ればどこでも日本食が食べれるようなものなので、今は他の国の料理をいっぱい経験しておきたいなと思っています。
もっといろんな国のごはんが食べたいなぁ。


関連記事: クライストチャーチ




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ