旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】GIAPOで驚きのアイスを

オークランドでおもしろいアイスクリームが食べれると聞いて、アイス好きとしては行くしかない!と意気込んで行ってきました。

お店の名前はGiapo Ice Creamです。
正しい発音は「ジアポ」だそうで、覚えるまでは「ギャポ」とか「ギャーポ」って言ってました。のだめカンタービレですかね。

f:id:ask46:20190807204343j:plain

店内はいつも混んでいて、順番が来るまで入り口の列に並んで待ちます。
ドキドキ、楽しみ。

f:id:ask46:20190807204244j:plain

ここのお店のシステムもおもしろくて、まず店員さんにひとグループずつ呼ばれます。
そして、ひとつのテーブルを囲んで、店員さんからそれぞれのアイスの説明を聞きながら、全種類のアイスを試食します。

最後に、希望者はトッピングを選んで、支払いを済ませたら注文完了。
衛生面の関係か、支払いはお札やコインなど現金は使えず、クレジットカードか銀行のデビットカード、EFTPOSのみ使えます。何だか近未来感。キャッシュレスが進んでますね。


いよいよ私の番が来ました。
私が行った日は9種類のアイスがありました。

f:id:ask46:20190807204253j:plain

  • ジアポボーノ (Giapo Buono / キャラメル、ヘーゼルナッツのプラリネ、アマレッティというイタリアのお菓子)
  • チョコレートエボリューション (Chocolate Evolution / カカオニブ、チョコムース、ダークチョコ)
  • ココナッツチョコチップ (クリーミーココナッツとチョコチップクッキー)
  • イエロークマラ (Yellow Kumara / サツマイモ)


試食最高。
もうこの時点で満足してしまう気がします。
いや、でもこの中から選ばなきゃいけないんですもんね。

店名のついたジアポボーノもよかったし、真っ赤なマルティーニも他になくてもっと食べてみたかった。でもネクタリンシャーベットも捨てがたいんだよな。でもまずは初回だからベーシックな味がいいのか…。


ベーシックなもの以外は季節によってメニューが変わるようです。飽きさせない、いつ来ても新鮮っていうのがいいですね。
しかもハラル認証がついてたり、流行りのグルテンフリーにも対応していました。すごくいいです。


ちなみに、テーブルには日本語のメニュー表もありました。
テレビ番組でイモトが紹介したのもあってか、日本人観光客がたくさん来るようになったからだと思います。母国語で読めるってすごく親切。

でも、実は値段がお財布に全く優しくない。一番安いホーキーポーキー味でも9ドル(約700円)します。ひぇー。

f:id:ask46:20190807204301j:plain

しかし、試食は全ておいしいと言っても過言ではない。悩む私。うーん。


そして、コーンやトッピングは追加料金がドシドシ上乗せされていきます。
ちなみにカップは無料ですが、普通のワッフルコーンでもプラス4ドル(約300円)します。

でも、このコーンとトッピングが個性的なのがここの店のおもしろさでもあります。
とんがりコーンじゃないですが、指につけるタイプのコーンだったり、タワー状などなど、かなり魅力的なトッピングがたくさんありました。

f:id:ask46:20190807204307j:plain

ペア用のマオリデザイン。

f:id:ask46:20190807204317j:plain

左側に写ってるのは、セルフィーという名前の額縁がついたトッピング。アイス自身も自撮りする時代が来たんですね。


私は悩んだ末、イカをトッピングすることにしました。
見てください、これがイカです!

f:id:ask46:20190807204321j:plain

一番安いホーキーポーキー味とイカトッピングで合計28ドル(約2100円)のアイスクリーム。
こんな高いアイス、食べたことない。
でも後悔はありません。

ちなみに、本物のイカ味とかスルメ味とか、そんなネタ的な味ではありません。悪しからず。

ちょっと感動したのが、イカの足の吸盤がライスパフでちゃんと表現されてたところ。細かい。28ドルするだけありますね。

f:id:ask46:20190807204325j:plain

友達は2人とも普通のアイスにしていましたが、それでもこのボリューム。

f:id:ask46:20190807204333j:plain

ステキ。いいですね。


ホーキーポーキーニュージーランドのアイス屋さんなら絶対あるくらいメジャーな味なので以前にも食べたことがあって、わりと好きなフレーバーなんですが、ここのホーキーポーキーはちょっと違いました。値段もあってか、上品な味。ホーキーポーキーじゃないみたい。でも、キャラメルミルク味みたいな感じでおいしかったです。

イカアイスは最終的にチョコ部分が食べきれなかったのでお持ち帰り。店員のお姉さんがお弁当箱をくれました。

f:id:ask46:20190807204339j:plain

ちなみにイカの頭の中は空洞でした。どうやって作るんだろう。

見学ツアーなどもやってるみたいなので、機会があったら行ってみたいものです。


ジアポのHPはこちら https://www.giapo.com

関連記事: オークランド




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ