読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】カナダ

カナダのプリンスエドワード島・シャーロットタウンに寄港しました。

 

赤毛のアンの舞台となった島です。私も朝の連続テレビ小説花子とアン」を見ていたのでちょっと楽しみにしていました。
しかし、天気は雨。ががーん。
しかも寒くて体調も万全ではないという…。
そんな状態でアンの家のあるグリーンゲイブルズへ向かうことになりました。

 

けれど、予想以上にグリーンゲイブルズは木々に囲まれた自然豊かな場所で、心洗われる景色が広がっていました。シラカバの混じった林やワスレナグサの咲く美しい道。とてもきれいでした。

f:id:ask46:20160620112908j:plain

 

家の二階にあるアンの部屋には、ふくらんだ袖のドレスやギルバートの頭にぶつけた石板、孤児院から来る時に持ってきたトランクもあって、本の中の世界が現実になったみたいで嬉しくなりました。キラキラした夢のような時間が過ごせたなあ。

f:id:ask46:20160620112859j:plain

 

町に戻ってからはCOWSというアイス屋さんへ。サーティーワンとは違ったフレーバーがたくさんあってテンションが一気に上がりました。よくあるバニラやチョコだけじゃなくてバースデーケーキ味とかもあったり。
ちなみに私はチョコ付きコーンにPEI(プリンスエドワードアイスランドの略)ストロベリーとキャラメルミルクをチョイス。寒さも忘れてぺろりと平らげました。超おいしかった。

f:id:ask46:20160620113022j:plain

 

そしてこの町の名物、ロブスターを食べに行きました。
グリーンゲイブルズに連れて行ってくれたタクシーのドライバーのおっちゃんも「シャーロットタウンのロブスターは世界一おいしいから」って力強く言ってたので期待が高まります。
私はロブスターロールっていうホットドックのロブスターバージョンを食べることにしました。

f:id:ask46:20160620112901j:plain


そもそもロブスターってエビ?カニ?ザリガニ? 日本に帰ってから調べてみよう。
味は想像していたよりもうまみが濃くておいしかったです。ドライバーさん嘘つきじゃなかった。次もし来ることがあったら丸ままのロブスターと食べようと思いました。それくらいおいしかった。