読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】ドイツ

世界一周

ドイツのハンブルグに寄港しました。
とっても楽しみにしていた寄港地の一つです。でも、朝から小雨が降ったりやんだり。今までの寄港地はけっこう晴れていたので、雨女の力を発揮してしまったかなあと思います。

 

まずは倉庫街を見に行きました。世界遺産になったばっかりだとか。
赤レンガの倉庫がきっちりかっちり並んでます。雰囲気は静かですごくいい。

f:id:ask46:20160528055550j:plain

 

次に聖ミヒャエル教会へ。世界遺産じゃない教会に立ち寄るのはこの旅で初めてかもしれない。白と金色が美しい教会でした。
教会の向かいの店ではカリーヴルストを食べました。
どんな味だろうと楽しみにしていましたが、ソーセージを切って、ケチャップベースのソースをかけて、カレー粉かけただけ。ふーん、こんなもんか、という味でした。おいしかったけどね。

f:id:ask46:20160528055557j:plain

 

市庁舎はさすがガイドブックに載るだけある感じでした。すっごいきれいだし、時計塔も立派。しかも市庁舎自体が大きくて写真に収まりきれないくらいでした。なんだかんだで1日で3回くらい見に行きました。

f:id:ask46:20160528055602j:plain

 

1回目の昼ごはんはハンブルグ中央駅にあるビアバーへ行きました。3人で行ったので3杯注文してまわし飲み。おじさんが描いてあるブランドの白く濁ったビールが一番おいしかったです。

f:id:ask46:20160528055608j:plain

 

2回目の昼ごはんはアスパラガスとベーコン。ドイツ人は白アスパラガスに命かけてるって聞いたので、白アスパラガスが食べたかったけど、店員さんが「白も緑も一緒よ」って言った(おそらくお店に白アスパラガスがなかった)ので、普通に緑のアスパラガスを食べることになりました。でも、主役以上の存在感があった付け合わせのジャガイモが特においしかったです。
ここでもビールをまわし飲みしました。ほろ酔いでいい気分。

 

ちなみにドイツで一番人気らしい、シュヴァルツキルシュトルテってケーキも食べました。日本で言うショートケーキのポジションかな。
ドイツっておいしいものたくさんありました。まだまだハムもソーセージも食べ足りないし、プレッツェルだって食べ足りない。確実に太る道を歩んでいます。
でもおいしいものってやめられないんですよね。えへへ。

f:id:ask46:20160528055811j:plain