旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【世界一周】本を10冊連れて行こう

「船旅、超ヒマなんじゃない?」


先日一緒にごはんを食べた人からそう言われました。
確かにそうかもしれない。今回の世界一周の旅は3カ月半で24カ国も行くものの、滞在はそれぞれ1〜2日程度だし、大半は船の上で過ごします。ネットもお金出さないと使えない、テレビもない、コンビニもない、そんな船旅です。確かにヒマだろうな。
そこで、やっぱりヒマつぶしの王道は読書でしょう、と思って古本屋に行ったり、家の本棚漁ったりして10冊の本を厳選しました。
 
f:id:ask46:20160330224408j:image
 
左上から時計回りに、
「思いわずらうことなく愉しく生きよ」江國香織
「100回泣くこと」中村航
「ヘヴン」川上未映子
「ツ、イ、ラ、ク」姫野カオルコ
梅原猛の授業 仏教」梅原猛
「人生論ノート」三木清
「東京タワー」江國香織
を選んでみました。
 
父のチョイスが入っていたり、江國香織さんが2冊もあったりと多種多様な感じのチョイスになりました。
まあ、読めなかったら読めなかったでいいし、読み終わった本を誰かと交換してもいいし。どうなるか楽しみです。
 
しかし、ひとつ心配事が。
酔うので車に乗りながら本が読めない私なんですが、はたして船の上で本が読めるのかどうか。こちらも乞うご期待、ということで。

COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ