旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】ポフツカワ

ニュージーランドに来てすごく目についたのが赤い花の咲く木。

気になったので学校の先生に聞いてみたら「あれはポフツカワ(Pohutukawa)っていう木で、12月頃に咲くから"ニュージーランドのクリスマスツリー"とも呼ばれてるよ」と教えてもらいました。

f:id:ask46:20181223151322j:plain

近くで見るともさもさしていてかわいいです。

ビーチ近くの公園にもたくさん植わってるので、案外潮風にも強いのかなという印象。
オークランドでは街路樹としても植えられていました。

f:id:ask46:20181223151331j:plain

こちらは今日見つけた大きなポフツカワ。
手前に車があって見にくいですが、気根がもしゃもしゃと出てて今まで見た中では一番の大きさ。

f:id:ask46:20181223151335j:plain

調べたところによると、めちゃめちゃでかいポフツカワが北島のテアラロア(Te Araroa)という町にあるらしいです。
いつか見に行ってみたいなぁ。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ