旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】リンガム家へようこそ

Te Pukeでお世話になったのが、インド系マレーシア人のリンガムさん家でした。

f:id:ask46:20190629214219j:plain

ホームステイではなく、フラット(シェアハウス)という感じで、6人の日本人女子と一緒に部屋を借りていました。
すごく広いわけじゃないですが、私にとっては快適な家でした。

f:id:ask46:20190629214225j:plain

リンガムは以前に日本のTBSの「逢わせ屋」という人探しの番組に出たこともあってか、わりと日本人びいきです。
日本語はしゃべれませんが、私たちが何を話しているか大体想像がついてるようでした。すごい。
f:id:ask46:20190629214228j:plain
髪の毛もじゃもじゃおじさん。
自分の髪の毛のことを日本語で「モシャモシャネ」といつも言ってました。

ちなみに、実家ではタミル語、マレーシアの友達とはマレー語、仕事場では英語を話します。マレーシアも多民族国家なので、違う言語が日常的にあるとしゃべれるようになるのかしら。


リンガムはヒンドゥー教を信仰してるので、ガネーシャ様の祭壇がありました。毎日欠かさずお祈りしててえらい。

f:id:ask46:20190629214239j:plain

ガネーシャ様は頭が象の神様です。オレンジ色のお団子"ラドゥー"が好物だそうです。
半年も住んでたらヒンドゥー教についていろいろ覚えてしまいました。


毎週土曜の夜はカレーを振舞ってくれました。
ヒンドゥー教では牛と豚が食べられないので、基本的にはチキンカレー。ちょっと辛いけど、おいしいです。

f:id:ask46:20190629214255j:plain

変わり種でラムカレーとフィッシュカレーを作ってくれる時もありました。


あと、おそらくヒンドゥー教の関係かなと思いますが、私たち日本人にとって不思議に感じるものがいくつかありました。

・家の角に塩が盛ってある

f:id:ask46:20190629214302j:plain

ピンク色で大粒のヒマラヤンソルトが部屋の隅に置いてあります。受け皿がない時はそのまま直播きしてあることも。
盛り塩ってことなのかしら。


・ひさしの下の赤い布

f:id:ask46:20190629214308j:plain

謎としか言いようがない赤い布がバルコニーのひさしの下にくくりつけられています。
ちょっと膨らんでいるので、もしかしたら塩が大量に入っているのかもしれません。魔除け?


・新しい車を買った時の儀式

f:id:ask46:20190629214315j:plain

これが一番おもしろいというか、興味深かったです。
新しい車を買った後、ハンドルとフロント・トランクに赤と黄色の印がしてありました。

f:id:ask46:20190629214206j:plain

f:id:ask46:20190629214210j:plain

そして、駐車場にはつぶれた4つのライムが。タイヤで踏んだようです。

f:id:ask46:20190629214215j:plain

これらはおまじないか何かでしょうかね。結局答えは聞きそびれたままです。
文化の違いってすごいおもしろいなと感じる日々でした。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ