旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】博物館でジャパンカルチャーを学ぶ

クライストチャーチにはカンタベリーミュージアム(Canterbury Museum)という博物館があります。ウェリントンのテパパ博物館ほどの大きさはないですが、展示に特徴があっておもしろかったです。

f:id:ask46:20190912171542j:plain

現在地はクライストチャーチ

f:id:ask46:20190912171546j:plain


全体の展示を通して、このミュージアムは人間の文化・歴史についての展示に強い博物館だな、という印象を受けました。

まず衝撃的だったのが、アジア文化の展示の多さ。

f:id:ask46:20190912171553j:plain

目を引いたのは日本刀の部品コレクションです。
刀の柄の端についている頭金(かしらがね / kashira)と、柄と鍔との境目にある縁金(ふちがね / fuchi)。

f:id:ask46:20190912171559j:plain

デザインがステキ。頭金と縁金のデザインがセットになってるなんて初めて知りました。

そして、目貫(めぬき / menuki)っていうものの存在も初耳。勉強になります。

f:id:ask46:20190912171604j:plain

印籠や根付もたくさんありました。

f:id:ask46:20190912171610j:plain

根付とは、木や石なんかを彫って作る、昔のキーホルダー的な存在。これもコレクター多いんですよね。

こっちは日本の陶器。
佐賀県伊万里焼とか石川県の九谷焼とかが並べてあって、焼き物好きとしては嬉しかったです。

f:id:ask46:20190912171617j:plain

アジアとしては、中国の獅子から始まって、象牙細工や石の彫刻などが展示されてました。

f:id:ask46:20190912171623j:plain

この白い玉、中に一回り小さい白い玉が入ってて、そのまた中に小さい玉が入ってるんです。

f:id:ask46:20190912171629j:plain

この白い球をつぎはぎなしで作るのには相当技術が必要なんだとテレビで見たことがあります。おそらく台湾の故宮博物院にある象牙多層球と同じやつです。さらっと展示してますが、実はすごいもの。

このあたりの展示からニュージーランドのアジア好き、日本好きをひしひしと感じましたね。


さらに、マオリについての展示もたくさんあって勉強になりました。

f:id:ask46:20190912171635j:plain

グリーンストーンを彫って作るお守りのネックレス。

f:id:ask46:20190912171641j:plain

上の段にあるのは精霊のティキというモチーフです。ティキはちょっと顔が怖いんですが、子孫繁栄や豊穣という意味があるそうです。

でも、こんなに大きいのを首から下げて肩こらないのかしら、といつも疑問に思います。実は日常的に身につけるんじゃなくて、アイヌのタマサイとかシトキのように、儀式の時だけ使われるものなのかもですね。
英語がもっと話せれば学芸員さんに質問できるのに…といつも悔しいです。

こちらのヘラは、実は武器。

f:id:ask46:20190912171647j:plain

鈍器で殴るってことですね。
お守りと同じ石で作るってところにおおざっぱさを感じました。イイネ!


他の展示としては、ニュージーランドで生息する鳥の剥製がたくさんあったのが印象的でした。
ペンギンかわいい。

f:id:ask46:20190912171653j:plain

こちらは恐竜の骨のレプリカ。アロサウルス(Allosaurus)でした。

f:id:ask46:20190912171657j:plain

アンティーク品のエリアは部屋の構造自体もステキ。

f:id:ask46:20190912171704j:plain

古い町並みを再現したエリアもありました。
お店に入ると店番をしている人形が急にしゃべりだすのでちょっとびっくりします。

f:id:ask46:20190912171710j:plain

南極についての展示も力が入ってました。

f:id:ask46:20190912171525j:plain

クマやアザラシの剥製や、探検隊が実際に使っていた服や機械なんかも展示していました。

f:id:ask46:20190912171531j:plain


博物館の横にはボタニックガーデン(Botanic Gardens)があります。だた、冬だったのであんまり花は咲いてなかったので、ガーデンも楽しむなら春~夏がいいですかね。バラなら初夏でしょうか。
でも、クリスマスローズは冬が見頃です。

f:id:ask46:20190912171535j:plain

ちょっと地味ですが、頭を垂れながら咲いてる姿がなんだかかわいいんですよね。
次はもうちょっと暖かくなってから来たいです。


関連記事: クライストチャーチ




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ