旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】デボンポートは甘い味

デボンポート(Devonport)には有名なチョコレート屋さんがあると聞いていたので、オークランドにいる間に寄ってみようと思って行ってきました。
甘いもの大好き。

f:id:ask46:20190812192540j:plain

今回向かったデボンポートはオークランドのノースショアエリアにあって、タカプナのあたりから海にせり出してる半島の南端です(地図がないと説明しづらい場所ですね…すみません)。


まずは有名なチョコレート屋さんへ。
その名もデボンポートチョコレート(Devonport Chocolates)というそのまんまの店名です。

f:id:ask46:20190812192548j:plain

たくさんチョコレートが並んでる光景は幸せでしかないですね。

f:id:ask46:20190812192602j:plain

全部おいしそうでしたが、今回のお目当てはニュージーランドのチョコレートアワードで金賞に輝いたという「ハウラキソルテッドキャラメル(Hauraki Salted Caramel)」チョコレート。

f:id:ask46:20190812192610j:plain

イートインができるというか、買ったらレジカウンターに置いてあるプレートに置いてくれます。
さっそくいただきます。

f:id:ask46:20190812192617j:plain

一口で食べてしまえる大きさ。
でも、ひと粒2.5ドル(約200円)もしたので、しっかり時間をかけてゆっくり味わいました。
おいしい。
チョコの中にとろっとしたキャラメルが入ってました。

最近は甘いだけじゃなくて、少し塩味のあるチョコレートが好きです。


話は変わりますが、チョコレート屋さんの近くで見つけた噴水。憎めない顔してますよね。

f:id:ask46:20190812192622j:plain

お気に入りです。


こころが満たされたところで、次はお腹を満たしに行きます。

Corelli's Cafeというカフェへ。
友達曰く、キャロットケーキが今まで見たことないくらい大きいから!とのことだったので、食べたくて寄ってみました。

ショーケースを覗くと、なんと、2段になってます。確かにでかい。

f:id:ask46:20190812192630j:plain

大きいだけあって値段も立派です。一切れ8.5ドル(約650円)。
いつも通り、フラットホワイトとともにいただきます。

f:id:ask46:20190812192638j:plain

ドライフルーツも結構入ってるし、重ためでお腹いっぱいです。満足。
ニュージーランドに来てキャロットケーキが好きになったので、日本でも作りたいなと思うようになりました。食べながら、日々研究です。


その後は食後の運動、マウントビクトリア(Mount Victoria)に登りました。
食べてばっかりじゃなくて動かなきゃだめですもんね。

f:id:ask46:20190812192646j:plain

マオリの言葉ではタカルンガ(Takarunga)って言うんですね。知らなかった。
山とか町にマオリ語の名前がついていることがよくあるんですが、アイヌ語みたいにそれぞれに意味があるそうです。タカルンガって何だろう。気になります。

全然高くない山(というより丘って言う方が近いかもしれない)ですが、はぁはぁしながら登りました。運動不足にもほどがある。

山の上まで登るとオークランド市内が一望できます。

f:id:ask46:20190812192652j:plain

砲台跡もありました。
近くで見るには薄暗いトンネルを通らなきゃいけないんですが、ちょっとドキドキしました。

f:id:ask46:20190812192658j:plain

そして、キノコのオブジェがたくさん。

f:id:ask46:20190812192705j:plain

なぜこんなに設置してあるのかは謎でした。
奥に見えるいい形の島はランギトト島(Rangitoto Island)です。


結局マウントビクトリアには日没までいました。
ニュージーランドって高い山がないので本当に見晴らしがいいです。夕焼けを見飽きることもないし。ステキな景色です。

f:id:ask46:20190812192710j:plain


帰りはフェリーに乗って市内へ帰ります。

f:id:ask46:20190812192717j:plain

外観はいいのに中は簡易なフェリーターミナル。

f:id:ask46:20190812192723j:plain

平日の夜だからか閑散としていました。

ここでもAT HOPカードが活躍してくれました。料金は4.9ドル(約380円)。乗船時間は約15分。

f:id:ask46:20190812192728j:plain

フェリーに乗り込むと、自転車を乗せてくる人が何人もいました。そんなこともできるのか、と驚く私。
よくよく観察してみると、自転車を持ち込んでいたお兄さんは仕事帰りで、通勤に使ってるようでした。
なるほど。

こちらはフェリーから見えた夜景。

f:id:ask46:20190812192532j:plain

水面に光が反射してきれいですよね。
ニュージーランドというか、オークランド自体そんなにたくさんビルがあるイメージがなかったので、思いのほかきらびやかで、少し感動しました。

そして、この風景を見て香港を思い出しました。飲茶が食べたいなぁ。
…また食べることばっかり。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ