旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】雨のインバーカーギル

世界最南端のスターバックスコーヒーがあることでも有名なインバーカーギル(Invercargill)。あいにくの雨模様でしたが、なかなか楽しめました。

f:id:ask46:20191007205028j:plain

ダニーデンから南下すること約2時間30分。
インバーカーギルニュージーランドで一番南にある大きな街です。

f:id:ask46:20191007205031j:plain

ついにこんなに南まで来ました。
来れちゃうもんですね。オークランドにいる時はこんな遠くまで行けるのかと現実味がなかったんですが、千里の道も一歩からでした。


まずはインバーカーギルのシンボルとも言える水道塔(Water Tower)へ。

f:id:ask46:20191007205037j:plain

ビクトリア調の美しい佇まい。
1889年に建てられたと書いてあったので、私の生まれる約100年前、と考えると、なかなか年季の入った建物だということがわかります。
現在は使われてないようですが、かつては平地の多い市内全域にくまなく配水するため活躍していたそうです。


こちらは、トゥアタラ像(Tuatara Sculpture)。
和名はムカシトカゲと言って、恐竜の末裔と呼ばれています。かっこいい。

f:id:ask46:20191007205043j:plain

本当はこのトゥアタラがたくさん飼育されてるというサウスランド博物館に行きたかったんですが、残念ながら閉業していて実物は見れず。
うーん、見たかったなぁ。どこかで見れないかなぁ。


気を取り直して向かったのは、ビルリチャードソン自動車博物館の横にあるグリルカフェ(The Grille Café)です。

f:id:ask46:20191007205050j:plain

ここは博物館併設のカフェなので、店内の備品が車のパーツでできてるのが見どころ。
照明はホイールにナンバープレートが巻きつけられてました。デザインがナイス。

f:id:ask46:20191007205055j:plain

イスだって車関係。

f:id:ask46:20191007205100j:plain

渡された番号札はナンバープレートの切れ端でした。こういう遊び心、大事ですよね。

f:id:ask46:20191007205106j:plain

寒かったので、私はホットチョコレートを飲みました。

f:id:ask46:20191007204953j:plain

チョコレートバーもマシュマロもついてて豪華。おいしくいただきました。


そして最後に、お待ちかね、有名な世界最南端のスタバへ。

f:id:ask46:20191007204959j:plain

これこれ。これが、コレクター垂涎の世界最南端のタンブラーですよ。

f:id:ask46:20191007205003j:plain

「The WORLD’S MOST SOUTHERN STARBUCKS」とばっちり書かれてます。

店内にはシアトル店までの距離や、ニュージーランド内の主要都市までの距離が書かれた標識がありました。

f:id:ask46:20191007205008j:plain

壁にも「The World’s Most Southern Starbucks」の看板が座標とともに貼り出されていました。
わかってはいましたが、けっこう推してきますね。

f:id:ask46:20191007205016j:plain

そして、ちゃっかりその看板を背景に買ったドリンクの写真を撮る私。

f:id:ask46:20191007205021j:plain

ドリンクはフラットホワイト(Flat White)にしました。スタバのメニューにフラットホワイトが存在するのもニュージーランドらしいですよね。
トールサイズにしましたが、カフェでいうラージサイズのカップくらいあったので、たっぷり飲めました。満足です。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ