旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】オーチャードの愉快な仲間たち

今回はオーチャードで出会った個性豊かなメンバーを紹介します。同僚からマネージャーまで、特に印象に残った人をピックアップしました。

f:id:ask46:20190312081031j:plain


今回は、いい写真がなかったのと、写真はあるけどブログに載せる許可を取ってなかったのもあって、がんばってイラストを描きました。
初めての挑戦。
手描きなので線が多少よぼよぼしてますが、それも味があるってことで許してください。

・一度会ったら忘れないママと息子

f:id:ask46:20190312101459j:plain
まずはラスボスから。
いや、デカくて目つきが鋭くてラスボス的な感じだけど、見た目に反していい人なのが"ママ"。本名は知らないんですが、みんなママと呼んでます。
文字通り「ガハハハ」と笑ったり、休憩時間にケーキやパイをくれたり。ONE PIECEのマンガに出てきそうなパワフルなオバちゃんです。
素敵エピソードも持っていて、誰かが「ママは帽子被らないの?」って聞いた時に、「私は太陽が大好きだからいいの」って答えてました。
仕事はわりとおおざっぱでスピード重視ですが、私たちを監督する立場のスーパーバイザーです。

そして、右側がその息子。
息子もデカいです。
見た目は30歳くらいだったんですが、実はまさかの18歳。私は、彼が18歳と分かった瞬間から、全ての行動がかわいく見えてきました。
仕事中に音楽を爆音でかけたり歌ったり、こっそりラップの練習をしてたり、寒い日も半ズボンで出勤してきたり、モジャモジャおしゃれヘアーを整えてたり。
だってまだ10代だもんなぁ。

ジーおじさん

f:id:ask46:20190312094604j:plain
オレンジ色したKUBOTAのトラクターに乗ってブーンと現れるマネージャーです。確かネパール出身。
ジーはチェックが厳しめでした。私たちがもぎ落としたキウイを拾って「これは落としちゃダメなやつ」と見せに来ます。覆水盆に返らずなのは分かってるんだけど、それは手が当たって落ちちゃったんです…すみません…。
ジーはママとは違って、時間をかけて確実な仕事をするタイプ。なので、仕事のやり方についてよくママと対立してました。
あとはチェックのシャツが好きみたいで、いつもチェックのシャツを着てる印象。そして顔を覆うはずの真っ赤なマスクはいつもあごの下。わりと毎日ファッションチェックが楽しい人物でもありました。
ちなみにイラストあんまり似てないです。似せるの難しい。

・ミキ & アンナの仲良しペア

f:id:ask46:20190312101504j:plain
イングリッシュネームが日本人の名前ぽいけど、2人とも中華系マレーシア人の女の子です。左側がミキ、右側がアンナ。
私が英語でうまく喋れなくても話しかけてくれたり、特にこの2人はめちゃくちゃ仲良くしてくれました。ありがとう。

ミキはとにかく明るくてひょうきん。おもしろいことをよく思いつく子でした。
緑のネックカバーをしてたので、名前を覚えるまでは「緑ちゃん」という名前を付けてました。

アンナは私と一時期ペアで作業してたこともあって「one day one word! (一日一単語覚えよう)」を掲げて、日本語と中国語を教えあってました。
覚えた単語は、疲れたとか暑い、眠い、帰ろうなどネガティブワードが多めだったけど、案外お互い毎日使えたから楽しかったです。私はアンナのおかげで中国語を勉強したいと思い始めました。謝謝〜!
ちなみに、アンナは口の下にセクシーなほくろがあったので、通称「ほくろちゃん」でした。

・転校生アレックスとゆるい女子ミア

f:id:ask46:20190312101509j:plain
こちらは中国出身の二人。
でも、"がっつり中国人です"というイメージとは違いました。二人ともめちゃくちゃいい子。

左側アレックスはわりと新しいメンバーなのに、超フレンドリーな性格だからすぐみんなと打ち解けてました。いつもニコニコしてます。
細身のルックスと格好から、漫画から出てきたような、転校生で人気者の少年ポジションだと私は勝手に思ってました。(画力が足りなくて、イラストでは彼の良さを伝えきれない。無念)
たまに、突然「しんじつは、いつもひとつ!」と言う名探偵コナンのセリフを出してきたり、甲高い声で「what’s?!」って口癖のように言ってたりと、おもしろい一面も持ってます。

右側ミアは笑うと歯茎がかわいい26歳。
薄ピンクのキャップをふわっと被ってて、よく見るとメガネのフレームが八角形、長靴が水玉模様だったり、おにぎり型のポーチをさげてたり、何かと個性的なグッズを持ってる子でした。
1週間だけミアの運転する車で通勤しましたが、カーブは直角で曲がる、曲がる直前までスピード緩めない、よく道を間違えるなど、本人もビビるくらいのヒヤヒヤドライブでした。

・ジュライとオーガストカップ

f:id:ask46:20190312101515j:plain
女の子の方がジュライ(July=7月)、男の子の方がオーガスト(August=8月)のカップルです。たぶんそれぞれの誕生月をイングリッシュネームにしたんだと思います。イングリッシュネームに馴染みのない私としては「そういう付け方もありなのか〜」という感じでした。
ちなみにオーガストの車の後ろには絵文字の黄色い顔のクッションが置いてあって、いつも目印にしてました。

・気配り男子デスモン

f:id:ask46:20190312101453j:plain
通勤時に車に乗せてくれてた中華系マレーシア人の男の子です。
車は三菱のランサーで、カラーはニュージーランドではほとんど見かけない黄色。けっこう目立ってました。
ちなみに、イラストでは服を黄色にしてますが、あくまでイメージです。たぶん黄色の服は着てなかったはず。
オーチャードでは作業してる場所がトイレから遠かったら歩いて5分くらいかかるんですが、そういう時に彼は「トイレ行くけど車乗ってく?」とよく聞いてくれました。気配りできるって素晴らしい。でも、1日3回ある休憩ごとにトイレに行っていた彼。いつもお腹の調子が悪いのだろうか…と本気で心配したりもしました。



以上、オーチャードの愉快な仲間たちでした。

私の住んでる家のオーナーがマレーシア人で、その紹介で入らせてもらったオーチャードなので、やはりマレーシア人が多めの環境でした。
今回は紹介しきれませんでしたが、他にもマレーシア人たくさんと、日本人が数人、ニュージーランド人のお兄さんやブラジル人のおばさん(お姉さん?)、インド系だと思われるカップルも同じオーチャードで働いてました。
みんなそれぞれいいキャラしてて、おもしろい人たちばっかりです。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ