旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】みんな大好きアルバニー

語学学校の授業で、週末の予定を発表することがあれば必ず出てくるワードがあります。
それが、アルバニー(Albany)。
みんな「アルバニーへ買い物に行く予定です」「アルバニーにあるカフェでコーヒーを飲んできます」「どこの映画館?アルバニー?」といった感じです。

アルバニーには、通称"アルバニーモール"と呼ばれる大きなショッピングモールが中心にあって、それを取り囲むようにスーパーマーケットやホームセンター、服屋、カフェなど、いろんなお店が並んでいます。
だから、この辺の人たちはみんな買い物に行くならアルバニー。
ほしいものがあればだいたい何でも揃います。

私もこの前アルバニーに行ってきたので、ニュージーランドのお店事情がどうなっているか紹介したいと思います。


アルバニーモールの正式名称は Westfield Albany Shopping Centre らしいですが、たぶんみんな(私も含めて)正式名称を知らないんじゃないかな。先生も友達もほぼ全員「アルバニーモール」と言っています。
服屋、本屋、雑貨屋、携帯電話屋、銀行、スーパー、フードコート、カフェ、映画館など、たくさんのお店が入っています。

公園側からアクセスするとこんな感じ。でかい。

f:id:ask46:20181208211559j:plain

ちょうど季節なので、クリスマスツリーが飾られてました。

f:id:ask46:20181208211607j:plain

正面入り口はこちらかな。

f:id:ask46:20181208211623j:plain

そしてそのお隣にあるのが PAK’nSAVE という格安自慢のスーパーです。人によってはパックンセーブと言ったり、パッキンセーブと言ったり発音がまちまち。
Wi-Fiを繋げられるのが嬉しいです。

f:id:ask46:20181208211524j:plain

こちらはコットンオン(COTTON ON)。
オーストラリア発のアパレルショップ。かわいいのに案外安くて、しまむら的な魅力のあるお店です。

f:id:ask46:20181208211530j:plain

ウェアハウス(the warehouse)は、服からお菓子、家電、本まで幅広い品揃えのホームセンター的なお店。生活用品を買うならここ。
ニュージーランドは基本的に物価が高めなんですが、ここにはメイドインチャイナのオリジナル商品があるので、いつも安さに救われています。私はサンダルを1.5ドル(約120円)で買えました。

f:id:ask46:20181208211536j:plain

韓国料理大好きな私のイチオシはコリアマート(KOREA MART)。
アルバニーモールから少し坂を上りますが、お店の人も優しい人ばっかりで、品揃えも価格もなかなかいいです。

f:id:ask46:20181208211544j:plain

コリアマートの近くにアジアンマート(DH SUPER MARKET)もあって、こちらは中華食材がメインですが、日本食も売っていました。

f:id:ask46:20181208211552j:plain


残念なことに、まだまだ開拓しきれてないまま学校を卒業してこの町を離れることになりそうですが、また次の町でもどんどんお店を開拓していこうと思っています。
探検って楽しいな。





COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ