旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】マケトゥパイ箱買い

最近パイにはまってます。
ニュージーランドでパイと言ったら、アップルパイなどの甘いものよりミートパイとかのしょっぱい系が主流という感じ。

スーパーにもよく並んでます。

f:id:ask46:20190419191305j:plain

こちらはニュージーランドと言えばのマッスル(Mussel / ムール貝)味。

このマケトゥパイ(Maketu pies)というパイの工場が近くにあって、形が悪かったりして商品にならないB品を安くで箱買いできると聞いたので行ってきました。

スーパーで買うと4ドル(約320円)近くするので、なかなか手が出せないマケトゥパイ。
いっぱい食べるぞ〜!

f:id:ask46:20190419191312j:plain


外観は普通の工場っぽい建物。
専用のアウトレット店舗があるわけではなさそうです。

f:id:ask46:20190419191319j:plain

事務所入り口に進みます。

f:id:ask46:20190419191325j:plain

扉の横には「MIXED BOXES」の文字。
ここですね。ついに買えます。

f:id:ask46:20190419191333j:plain

30個入って20ドル。
単純計算で1個あたり0.6ドル(約48円)。
さすが、安い。


受付のお兄さんに1箱欲しいと告げてお金を払うと、「後ろの冷凍庫から1つ持って行って!」と言われます。

f:id:ask46:20190419191339j:plain

冷凍庫を開けると、まだ5箱残ってました。
地元の人に人気なので売り切れることもよくあるそうです。

f:id:ask46:20190419191347j:plain

さっそく家に帰って開けてみると、箱いっぱいにパイが詰め込まれていました。
パイだらけ!(当たり前)

f:id:ask46:20190419191354j:plain

しかもなんと、1箱30個入りと書いてありましたが、数えてみると35個も入っていました。
太っ腹だなマケトゥパイ。恐れ入りました。
でも冷凍庫がパンパンです。


そして、アップルパイは当たりかな?
1つだけ入ってました。

f:id:ask46:20190419191258j:plain

あと、パッケージにサインペンでバツ印がついてるものは中身と袋が違ってました。ステーキパイだと思ったらミンスパイだったり。
ちょっとギャンブル感あってある意味おもしろかったです。
家から近いしまた買いに行きたいです。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ