旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】滝の始まる場所、ワイレレフォールズ

Te Pukeに住んでて、ちょっと"おでかけ"といえば滝。
ということで、美しいワイレレフォールズ(Wairere Falls)という滝を見に行きました。

f:id:ask46:20190804153942j:plain

場所は家から1時間程度、タウランガからもう少し行ったワイカト地方にあります。
どうでもいいですが、ワイカト地方ってポケモンに出てきそうな地名ですね。


滝の上からの眺めが最高だと聞いたので、ちょっと登りに行こうかな、という気分で出発しました。
看板によると、手前の展望台までは45分、頂上までは1時間30分で行けるようです。ふむふむ。

f:id:ask46:20190804153955j:plain

しかし、その考えが甘かった。

最初は楽しく写真も撮ってましたが、途中からそれどころじゃなくなってきました。

f:id:ask46:20190804154003j:plain

スタートから10分。もののけ姫の世界を感じています。

f:id:ask46:20190804154008j:plain

20分、ここはまだ元気。
いい眺めだな、と思いながら進んでいます。

f:id:ask46:20190804154015j:plain

45分が経って、まだ展望台まで到着しないことに焦りを感じます。
そして「え、ここ登るの…?」という階段。周りはジャングル。

f:id:ask46:20190804154024j:plain

この階段を登れば見晴らしがいいんじゃないかと思う暇もなく、もう息が切れて、足もガクガク。
しんどいです。

そして、スタートから1時間、やっと中間の展望台に到着しました。


ちょっと登るって感じじゃない。
なんというか、もう、登山。
そんなつもりじゃなかったのにな、と思いながら休憩しました。

f:id:ask46:20190804154035j:plain

滝はまだあんなに向こうに見える。

この勢いで行くと、頂上へはもう1時間かかるんじゃないかという感じです。
でも、頂上に行かずにここで引き返したらきっと後悔する。

自分を奮い立たせて進んでいきます。
もう修行の域です。

がんばれ、私。


もののけ感の増す景色。

f:id:ask46:20190804154051j:plain

キノコもたくさん見ました。

f:id:ask46:20190804154056j:plain

立派なホコリタケ。

そして、スタートから1時間45分。平行に流れる川が現れました。

f:id:ask46:20190804154100j:plain

やった。
きっと滝の始まりはもうすぐ。


スタートから1時間50分。頂上へ到着です。

ここが滝の始まる場所。

f:id:ask46:20190804154112j:plain

そして目をあげると絶景。

f:id:ask46:20190804154120j:plain

はぁ、来てよかった。

ニュージーランドは日本と比べて山らしい山が少ないので、見渡す限り平たい大地。
ここまで辿り着いた自分を褒めてあげたい気持ちになりました。


結局下山も1時間半以上かかって、へとへとになって帰ってきました。
前日に雨が降ってたので道がぬかるんでいて、一緒に行った全員、靴がどろどろ。

f:id:ask46:20190804154128j:plain

おつかれさまでした。


そして、下山した後に見上げた滝はかなり遠くにあって、あんなに遠くにある場所でも、私についてるこの2本の足で歩けば行けてしまうんだな、と感じました。

f:id:ask46:20190804153934j:plain

それと同時に日ごろから運動をする大切さも感じました。はは、人生そんな甘くないですね。

この後はぺこぺこのおなかを抱えてパエロアへ向かいました。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ