旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】世界一の急坂へGO

坂の多い街ダニーデン
しかし、ある坂が有名な観光資源にもなっていました。

f:id:ask46:20191002143103j:plain

現在地はダニーデン

f:id:ask46:20191002143107j:plain

その有名な坂は「ボルドウィンストリート(Baldwin Street)」という最大勾配35%という急坂で、世界一急な街路としてギネスに認定されています。

いや、認定されて"いた"と言った方がいいかもしれないですね。
なんでも2019年7月16日に順位が塗り替えられてしまって、現在世界2位になってしまったのだとか。私が行ったのは7月15日だったので、行った時点ではまだ1位でした。ギリギリセーフ。


では、さっそく坂へ向かいましょう。

私はバスで行きました。
これはオタゴ地域のバスで使えるICカード「GOカード」です。

f:id:ask46:20191002143115j:plain

初めにカード発行手数料として5ドル(約350円)、最低チャージが10ドル(約700円)かかりましたが、カードを使えば運賃が約30%引きになるので作っちゃいました。
ダニーデンだけではなくクイーンズタウンでも使えるので、車のない旅なら損はないのかなと思います。

ダニーデンの中心からバスに乗って、約15分で到着しました。

f:id:ask46:20191002143132j:plain

坂の下から見ると「そんな言うほど急じゃないじゃん」と思っていた私。
「坂の上ってそこでしょ?見えてるし」

f:id:ask46:20191002143148j:plain

しかし、だんだん坂に近づいてきて焦りだす私。
「あ、前言撤回。まあまあきついかも」と反省しました。

f:id:ask46:20191002143158j:plain

はぁはぁ息を切らしながら登っていきます。
こんな高いところまで来ました。

f:id:ask46:20191002143202j:plain

ここでおもしろかったのが、家の斜め加減。
坂道に建ってるので、道を水平にして写真を撮るとこんなに傾いてます。

f:id:ask46:20191002143208j:plain

こっちは家の屋根がまっすぐなので正しい向き。

f:id:ask46:20191002143215j:plain

そして、やっと一番上へ到達しました。道の入り口があんなに遠い。

f:id:ask46:20191002143059j:plain

急すぎる場所は地面が見えなくなってます。

ここに住んでる人も大変でしょうね。おじいさんおばあさんになったら買い物もままならないのでは、と心配になりました。
それか、毎日登り降りしてたら体が鍛えられて足もムキムキになってますかね?

実はこの坂、かつてダニーデンにあったキャドバリー(Cadbury)というチョコレート工場のイベントで、この坂の上からジャファ(Jaffa)というチョコレートを大量に転がすというものがありました。今では工場が閉鎖になってしまったので、イベントも中止に。7月のイベントだったので楽しみにしてたんですが残念です。

何か代わりのイベントがあれば街が盛り上がるのにな、と思いました。
町おこし、誰かしてくれないかなぁ。


関連記事: ダニーデン




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ