旅と、ごはんと、それから私

1988年生まれ理系女子による旅&ごはんブログ。「いってきます」と「いただきます」を楽しみに生きています。

【ワーホリ】フラックスの葉

ニュージーランドにはフラックス(Flax)という植物があります。その葉っぱで星を作ってみました。

f:id:ask46:20191210140151j:plain

教えてくれたのは、ニュージーランドの幼稚園で働く友達。マオリの人たちはこのフラックスの葉っぱでロープやカゴを編んでいたそうです。

一枚がこんなに長くて大きい。

f:id:ask46:20191210140157j:plain

バルコニーで作業していたら、ニカ(犬)が参加してきました。

この葉っぱの特徴は、根本がY字になっていること。

f:id:ask46:20191210140201j:plain

私の備忘録も兼ねて、ちょっと長いですが作り方を紹介していきます。

今回の星制作で必要なものは、ハサミとナイフだけ。1人あたり葉っぱ1枚で作れます。

f:id:ask46:20191210140208j:plain

まずは、根元のY字の部分をハサミで切り取ります。
なるべく幅が均一な広い部分を使います。

f:id:ask46:20191210140213j:plain

半分に折ると、パキッと割れるので2枚にします。

f:id:ask46:20191210140219j:plain

端っこは柔らかすぎたり硬すぎたりするので、爪で割れ目を作って、裂いて除去します。

f:id:ask46:20191210140227j:plain

さらに折って半分にします。

f:id:ask46:20191210140231j:plain

合計4本の葉っぱができます。
この時、真ん中あたりの幅が均一になるのがベストです。大きすぎる場合は端っこを裂いて調節してください。

f:id:ask46:20191210140237j:plain

そして、編みやすく柔らかくなるようにナイフの背でしごきます。

f:id:ask46:20191210140241j:plain

ここから編んでいきます。
横の分と縦の分と2枚ずつ重ねて使います。

f:id:ask46:20191210140246j:plain

まずは横から。指に巻きつけて一周させます。

f:id:ask46:20191210140250j:plain

横の葉っぱを固定したまま指を抜いて、縦の葉っぱを横の葉っぱに重なるように組んでいきます。

f:id:ask46:20191210140253j:plain

縦の葉っぱを一周させるとこうなります。

f:id:ask46:20191210140258j:plain

そして、組んだ目が小さくなるように、長い部分を引っ張って縛っていきます。

f:id:ask46:20191210140302j:plain

裏返すとこんな感じ。クロスになってます。

f:id:ask46:20191210140306j:plain

それぞれの手前の葉っぱだけを折りたたんで、裏側も編んでいきます。

f:id:ask46:20191210140311j:plain

f:id:ask46:20191210140318j:plain

4つ目は1つ目の輪の下に通します。

f:id:ask46:20191210140324j:plain

キュッと結べば、こちら側も四角の組み目ができます。これでベースが完成です。

f:id:ask46:20191210140330j:plain

次は星のツノを作っていきます。

f:id:ask46:20191210140335j:plain

右上から。横、縦、半分の順に折っていきます。

f:id:ask46:20191210140339j:plain

f:id:ask46:20191210140342j:plain

f:id:ask46:20191210140347j:plain

折れたら、手前の輪に通します。

f:id:ask46:20191210140353j:plain

引っ張るとこんな感じ。ツノができました。

f:id:ask46:20191210140356j:plain

輪からはみ出た部分はハサミで切ります。

f:id:ask46:20191210140401j:plain

他の四隅も同様に。

f:id:ask46:20191210140406j:plain

次は裏返して、また右上から折っていきます。

f:id:ask46:20191210140411j:plain

すべてのツノが折れたら完成です。おつかれさまでした。

f:id:ask46:20191210140416j:plain

なかなかうまくできたんじゃないでしょうか。
もし繊維がぴょろっと出ていれば、ハサミで整えればいいようです。


教えてくれた友達によると、マオリの言い伝えでは、初めて作ったものがどれだけうまくできようと、誰かにプレゼントしなければいけないそうです。
私たちもその言い伝えに従って、お互いが作った星を交換しました。
師匠の星、いただきます。


なんだかお守りみたいなので、私は紐を通して車につけることにしました。

f:id:ask46:20191210140420j:plain

そして、どこでそんなに大きな葉っぱを取ってきたのか聞いてみたら、あっさりと「その辺に生えてますよ」との答えが。よくよく道端を観察してみると、私が意識してなかっただけで、本当にその辺にたくさん生えてました。

f:id:ask46:20191210140425j:plain

そして私の好きなトゥイ(Tui)という鳥も、フラックスの花の蜜を吸いに来てました。
首元のボンボンがかわいい。

f:id:ask46:20191210140146j:plain

知ってるのと知らないのとでは世界の見え方がだいぶ違ってくるんだな、と改めて感じました。
この先の人生、たくさんのものを感じて生きていきたいです。




COPYRIGHT © 旅と、ごはんと、それから私 ALL RIGHTS RESERVED.

プライバシーポリシー / お問い合わせ